花巻探訪・マルカン百貨店 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

先月、花巻市に行く用事があったので、

 

花巻に行ったら絶対行ってみたいと思っていた

 

マルカン百貨店へ行ってきました。

昭和48年(1973年)から

 

地元の方に親しまれている地方百貨店です。

 

ところが先週、建物の老朽化のために

 

平成28年(2016年)6月7日をもって閉店すると発表されました。

 

昨年の夏の耐震診断で不適切という結果が出たものの、

 

古い建物だけに部品の調達をしての施設補修が困難な上、

 

建て替えや改修の場合は多額の費用が掛かるため、

 

安全性が確保できないからと閉店を決めたのだそうです。

 

この時は1ヵ月後にそんなことになるとは知らず…。

 

初めてのマルカン百貨店にワクワクしていましたえーん

 

 

マルカン百貨店のお目当ては、6階の大食堂。

休日は待ち時間がある程の大混雑ぶりだというのです。

 

要領が分からないので、エスカレーターで上ったのですが、

 

はっきり言って、各階の売り場は閑散としていました。

 

お客さんが一人もいないフロアもあったりして、

 

本当にそんなに大混雑なのかと半信半疑で6階へ。

 

エレベーター前に出ると、物凄い人でしたわぁ

 

 

エレベーター前の両サイドには

 

食品サンプルがずらりと並んだショーケース。


デザートもあれば中華や定食もあり。

 

すでに首都圏では絶滅した

 

昭和のデパートの上の大食堂がそのまま残っているのです。

 

 

反対側のショーケースも華やか。
こちらは洋食とお寿司や和食。

 

和洋中、なんでもあります。

 

ハムエッグ 330円なんていうシンプルなメニューもあり目玉焼き

 

何を食べようか悩みに悩むほどの豊富なメニュー構成。

 

 

ここは地元の方お勧めのナポリかつ?

 

 

それとももう一つのお勧めのマルカンラーメン?

 

悩んだ結果、花巻はあんかけラーメンが定番と聞いていたので、

 

今回はマルカンラーメンをチョイス。

 

ショーケース脇の食券売り場でまず食券を購入。

 

食券売り場もレトロで良かったのですが、

 

人が大行列しているところで写真を撮るのは…と断念。

 

 

食券を購入した後は客席に進み、空いている席を探します。

 

たまたま2つ席が空いていたので直ぐに座れたのですが、

 

座るか座らないかのうちにお姉さんが食券を取りに来ました。

物凄くスピーディーでびっくり。

 

 

客席はこの混雑ぶり。

皆さん思い思いのお料理を召し上がっています。

 

追加の食券を買いに行く人あり。

 

席を立って帰る人あり。

 

席が空くとお姉さんたちがサッと食器を片付け、テーブルを拭く。

 

 

料理が上がるのも早い。

不思議なのは、

 

食券を取りに来たのと別の人がその席まで運んでいたり、

 

運んでいた人が片付けていると思うと、

 

今度はその人が食券を取っていたりするので、

 

ホールのシステムや役割分担などが分からなかったです。

 

 

目まぐるしく立ち働く従業員さんの姿を見ていると、

 

やって来ましたマルカンラーメンラーメン

ゆるいとろみのついたスープに、たっぷりの野菜。

 

食品サンプルに辛口と書いてありましたが、

 

食べると確かに辛いメラメラ

 

 

麺は細縮れ麺で、ちょっと茹ですぎなのか柔らかめ。

あんかけスープがしっかり絡んで、最初は美味しかったのですが、

 

辛さでヒリヒリしてくると、ここまで絡まなくても…という感じ汗

 

そして辛さと共に、やはり東北。塩辛いのです。

 

麺も具もたっぷりしているので、

 

申し訳ないと思いつつ、少し残してしまいました。

 


なので食後楽しみにしていたマルカン大食堂名物の

 

巨大なソフトクリームも食べることができず…ソフトクリーム

サンプルだけ撮って、またリベンジしようと思っていました。

 

このソフトクリームは、お箸でつまんで頂くのがお作法のようですが、

 

この大きさ、食べきれるかしら?

 

しかも180円というお値段に仰天。安すぎる¥

 

これは次回のお楽しみ…と思っていたのに閉店なんて…。

 

閉店のニュースが流れてから、

 

県内外からのマルカンファンや

 

一度は食べてみたかったという観光客まで

 

ドッと押し寄せているという噂。

 

普通の休日も大混雑だったのに、

 

それ以上に混んだら入れないかも汗

 

それに、6月までにまた花巻に行けるかどうかも分からないうるっ

 

一度でもマルカン百貨店の大食堂に行けて

 

良かったと思うべきかもしれません。

 

もし機会があったら、閉店までに行きたいなぁと思います。

 

その時は、もう一つのお勧めのナポリかつにしようかしら?

 

それともとっても美味しそうだったオムハヤシにしようかしら?

 

 

また行けることを夢見つつ、最後にこちらをどうぞ。

昔懐かしい割り箸入れです。

 

こういうのも見なくなって久しいです。

 

どうにかこの大食堂だけでも続けて頂けないかしら…。

 

たった一回のマルカン百貨店体験で、

 

すっかり大食堂の虜になってしまったのでした。

 

ちなみにマルカン百貨店に下りのエスカレーターはありませんので、

 

エレベーターを使わない場合は階段で下りることになります。

 

5階の百均ショップから6階の大食堂へは階段のみだったので、

 

1階分階段を下りれば下りエスカレーターがあると思い、

 

混雑するエレベーターを避けてエスカレーターを探したのですが、

 

どこを探してもなし。

 

結局6階分、せっせと階段を下りたのでした汗

 

 

さて、明日、明後日ですが、息子の卒業式等々のため、

 

ブログをお休みします。

 

皆様のブログへ遊びにも行けないかもしれませんので、

 

お休み明けに伺いたいと思います。

 



今回のおでかけ

★マルカン百貨店

  住所:岩手県花巻市上町6-2

  電話:0198-24-1111

  営業時間:10:00~19:00

  定休日:年中無休

  駐車場:100台(無料)

  公式ウェブサイト:マルカン百貨店

 

 

本こちらもどうぞ本

  花巻探訪・マルカン大食堂

  花巻探訪・いわて花巻空港

  花巻探訪・宮沢賢治童話村

  花巻探訪・やぶ屋総本店

  花巻探訪・早池峰と賢治の記念館

  花巻探訪・賢治先生の家(羅須地人協会)

  花巻探訪・宮沢賢治イーハトーブ館

  花巻探訪・Wildcat House 山猫軒

  花巻探訪・宮沢賢治記念館

  花巻探訪・花巻城 その1
  花巻探訪・花巻城 その2

  花巻探訪・花巻市民の家とデハ3