花巻探訪・宮沢賢治イーハトーブ館 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

秋から冬にかけ、花巻の宮沢賢治関連の施設を巡っていました。

 

行楽シーズンのゴールデンウイークや夏は混雑していて

 

見学が難しい施設もあるので、近くに住んでいる利点を活かし、

 

オフシーズンに行こうと決めていました。

 

少し前に紹介した賢治先生の家などは秋に行きましたが、

 

今回は冬に行った施設です。

 

まずは宮沢賢治イーハトーブ館です。

駐車場の外灯がフクロウの形をしていて可愛い。

 

宮沢賢治イーハトーブ館は

 
4年前に紹介した宮沢賢治童話村のすぐ近くにあります。
 
 
駐車場から建物への途中にこんな看板がありました。
 拡がりゆく賢治宇宙-19世紀から21世紀へ-
 
言い回しが独特。やっぱり賢治の作風から来ているのかな。
 
 
この看板の前で左に折れると、建物へ下る階段がありました。
右側は浅い池になっていましたが、厚い氷が張っていました。
 
建物の入口には宮沢賢治の影があります。
 
 
入った左手は小さい売店、右手が喫茶で、正面が展示室でした。
私が行った時は
 
「宮沢賢治 西域地誌─中央アジアのイーハトーブ─へのお誘い」
 
という企画展が開催されていました。
 
賢治の作品には西域(さいいき)ものという作品があるそうです、
 
賢治が読んだ書籍等から、
 
賢治の中央アジアの知見を探るという内容のようです。
 
基本的にパネル展示で、中央アジアの写真もありましたが、
 
私はあまり興味が持てない展示でした。
 
この施設は
 
宮沢賢治学会イーハトーブセンターという団体の本拠地で、
 
賢治が思い描いた夢の世界=イーハトーブを研究したり
 
作品に関する論文を集めたりしている施設だそうです。
 
また研究者や愛好家が集う施設なんだとか。
 
だからなのか、堅苦しくて、ふ~んという感じで早々に見学は終了。
 
 
窓際の小岩井辺りのイーハトーブの模型は面白かったです。
ただ何の説明もないんですよね。
 
模型の中に「小岩井駅」という表示があったり、
 
小岩井農場にあるサイロがあったので、
 
小岩井農場の付近を賢治が頭で変換したイーハトーブかな?
 
と思ったのですが、確証はありません。
 
 
この模型の横の窓からは、
 
栗駒国定公園の焼石連峰が見えるとあったので見てみました。
連峰、見えないよ?
 
 
貼ってあった案内。
手前に高木団地という表示があって、
 
その奥に駒ケ岳だの天竺山があるはずなのに…。
 
曇りだったら見えないのかなと思いますが、
 
めちゃくちゃ快晴なのに見えないし、
 
よく見ると高木団地の山の形も違います。
 
一体どういうことなのかしら?
 
しかし、岩手の経験値を積んだ私は焦りません。
 
岩手ではこういうことがよくあるのです。
 
あまり深く追求しても、何にも解決しないことを経験済みなので、
 
ここは展示内容も含め、
 
色々モヤッとする施設だったなぁと思うことにしました。
 
宮沢賢治ファンの方で、
 
花巻を巡っている方は来ても楽しいのかもしれませんが、
 
そうでない方は時間のない中、
 
この施設を見学する必要はないと思います。
 
近くの宮沢賢治童話村を見学すれば十分だと思った施設でした。

 

 

 

今回のおでかけ

★宮沢賢治イーハトーブ館

  住所:岩手県花巻市高松第1地割1番地1

  電話:0198-31-2116

  開館日:4月1日~11月30日

  見学時間:8:30~17:00(最終入館16:30)

  休館日:12月28日~1月1日

  入館料:無料

  駐車場:あり(無料)

  公式ウェブサイト:宮沢賢治イーハトーブ館(花巻市)

 

 

本こちらもどうぞ本

  花巻探訪・マルカン百貨店

  花巻探訪・いわて花巻空港

  花巻探訪・宮沢賢治童話村

  花巻探訪・やぶ屋総本店

  花巻探訪・早池峰と賢治の展示館

  花巻探訪・賢治先生の家(羅須地人協会)

  花巻探訪・Wildcat House 山猫軒

  花巻探訪・宮沢賢治記念館

  花巻探訪・マルカン大食堂

  花巻探訪・花巻城 その1

  花巻探訪・花巻城 その2