夫の赴任先 ケンタッキー州に、家族帯同で四年過ごし、夫を残し子供と本帰国した元駐在妻🇯🇵🇺🇸🇯🇵
長男は日本の大学に通い一人暮らし🇯🇵
次男は帰国子女予備校に通い寮に一人暮らし🇯🇵
長女は日本の中学に通い おかんと二人暮らし🇯🇵
夫は ケンタッキーで一人暮らし🇺🇸

⬇︎初めての方は まずはこちらからご覧下さい
⬇︎こちらの続き
ここまで 番号続けてつけてもたけど…
もう ここまでくると
続きかどうかもわからん状態やけど
一応 連番つけてもとる おかんですニヒヒ
やで、全部読まんでええけど 興味あるタイトルあったら 良かったら読んでね口笛

本帰国後 いきなり受験生になった次男と長女の物語
昨日は 次男の慶應受験話やったんやけど 本日は長女の本帰国直後の夏休みのお話
一ヶ月ちょいの夏休みが終わったね〜照れ
今までの、アメリカの夏休みが長すぎて (約2ヶ月半)日本の夏休みは 特に長いて感じやなんだおかん。
本帰国後 6月に地元の中学三年生に編入して
勉強が 分からなさ過ぎて 大焦り⬇︎滝汗
日本の中学の授業 全くわからん滝汗
いや、うちの子は大丈夫!て方もおるかもわからんけど、実は おかんも長女ならなんとかなるんちゃうかな?と ちょっぴり過信しとったとこあり滝汗
でも、実際は 4年4ヶ月日本におらず
アメリカの現地校に通っとった子供にとって
日本の中学校約2年半の勉強を取り戻すのはそんに甘くはなかったゲロー
帰国子女受験すれば 五教科の受験やないで
そんに全教科完璧にせんでも ええんちゃうの?
て方も みえるようやけど
長女は 自宅から通学できる公立高校志望
その中でも、帰国子女受験できる高校もごく少数あるけど、長女が希望しとる高校は 帰国子女枠が 極端に少ない(何人か 書いてまうとどこの高校かわかってしまいそうな為に 内緒🤫一桁)
 ❶帰国子女枠の倍率が全く予測不可能
 ❷もしも、帰国子女枠で受験するにしても 可能性を増やしたい為に長女は 勉強したい
 ❸二学期の内申点も重要なので勉強したい  
 ❹帰国子女枠やなく、一般受験をみんなと一緒にできるレベルまでいけて 更に上の高校を目指せるのかも やるだけやってみたい
 ❺それ以前に、みんなより勉強で劣っとるていうこと自体、長女には 耐えられやん為みんなに追いつけ追い越せの気持ちで 自ら勉強したい
 ❻もし、帰国子女枠で合格できたとしても、受験勉強ってだけでなく 高校に入学してからのこともあるので、勉強したい
このような 理由により 長女は
夏休み猛勉強本メガネ 滝汗
猛勉強て言うても 人それぞれの猛勉強具合が
あると思うんやけど
目標は 1日 平均 8時間 ✏️
この目標は おかんの感覚でいくと 凄いんやけど
もしかしたら 受験勉強としては 普通て思う人も
おるんかも知れやん真顔

でも、1日8時間を目標にしとった長女
どんなくらい頑張って勉強したかと言うと
勉強し過ぎて肩痛なる
            腰痛なる
            目ぇ痛なる 滝汗
で、どんだけ集中して勉強頑張ったかて言うと
●夏期講習の帰りに外食しよかて言うとめっちゃ嫌がる
●夏期講習の帰りに 
   スーパー寄ってもええ?て聞くとめっちゃ嫌がる
●夏期講習の後にちょうど近くでお祭りあるで
   チラッと見に行く?て聞くと行かんて言う
それらの理由は 決まっとるけど
家で勉強する時間がなくなる為真顔
そして、夏休み 同級生の友達が SNSで
●楽しそうに お祭りや花火大会の写真を
  載せとるのを見て 羨ましがるのではなく
みんなどんどん遊んで〜!
その間に私は頑張って勉強追いつくから〜
と みんなが遊んどることを喜ぶポーン

そして夏休みでも
早寝 早起きで
起きとる間は  
起床  朝食 勉強 お昼ご飯 勉強 夕食 勉強
お風呂 勉強就寝ゲロー合間に休憩ニヤニヤ
の繰り返しチーン
塾の夏期講習があるかないかで 
塾で勉強するか 塾ない日は家で自主学習かどっちか
1日だけ 友達と花火大会🎆
1日だけ お盆に帰省🍉
1日だけ 映画見に🎶 天気の子
夏休み遊んだの3日のみポーン
しかも、その遊んだ日や
勉強し過ぎて体調悪くなった日や
生理痛が激しいときとかも全ての日を含めて 
夏休み全部の平均勉強時間は
7時間半ウインク拍手
目標の8時間を微妙に達成できてないんやけど
おかんに言わすと
目標 高過ぎ!まあ高すぎくらいがええけど
7時間半でも十分に頑張った拍手キラキラ
そんな
勉強 勉強 また 勉強な
長女の夏休みが終了した真顔
そんな、今までで最高に勉強漬けやった長女が
限界に挑戦して勉強した結果はキョロキョロ
最初は 1日8時間 めちゃくちゃ大変やったけど
慣れたら辛くなくなったびっくり
自分に自信が持てた💪
更にやる気になったウインクキラキラ
夏休みの最後に 塾の実力テスト
本日 中学校で 実力テスト 受けた長女
まだまだ自分の思うようには できてへんけど
確実に 前に進んでおりますウインクグー

そして、おかんは子供の頃の夏休み 長女みたいに勉強漬けやったか?て言うと… こちらのブログのじろう君のように夏休み最終日徹夜した経験あり笑い泣き
(↓全6話)
   👈ポチッとおかんを応援

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこっちもポチッと