子どもの考える力を奪っていませんか? | 札幌市北24条・厚真町 書道教室景風〜子ども・親子・大人〜【札幌市北区 札幌市中央区 北海道勇払郡】 

札幌市北24条・厚真町 書道教室景風〜子ども・親子・大人〜【札幌市北区 札幌市中央区 北海道勇払郡】 

札幌市 札幌市北区 札幌市北24条 北24条 西区 中央区 厚真町 むかわ町 千歳市 安平町 苫小牧市 勇払郡 北海道 書道大人 書道子ども 書道親子 オンライン 習字 習字教室 書道教室 

美しさを感じ、

それを少しずつ取り入れることで

自分を華やかに変えていこう

 

心に寄り添う書道家カラーメンタリストの

嶺野景風です

金魚プロフィール金魚

金魚”彩りあふれる人生を”に込めた意味金魚

経緯 書道編 

 


 

今日も自分軸を育て自分を癒す

情報をお届けしますルンルン

 

 

オンラインでの書究院展は現在もやっています

第40回記念書究院展オンラインギャラリー

 

 

今日は

子どもの考える力を奪っていませんか?

 

 

 

オンラインでの書道教室も

随分と教室も増えていますねキラキラ

 

 

私は元小学校教諭なので

小学生や中学生の指導も

得意としています

 

 

オンラインで子どもに

書道を教える時は

(特に小学校低学年)

 

 

大人と違って保護者に

パソコン操作をお願いしたり

写真を撮って送ってもらったりと

保護者に頼むことも多いです

 

 

その点を理解していただいて

協力していただけて

とても感謝しています音譜

ありがとうございますアップ

 

 

ただ

やってみてこれはどうなのだろう?

と思うこともありますショボーン

 

 

それは

私の言ったことを

言い換えて指示をする笑い泣き

 

 

 

 

対面であってもオンラインであっても

話を聞く→理解する→行動する

 

 

この過程は子ども自身が

培っていく力だと思うのです

 

 

だから

私もオンラインの時は特に

 

 

どう話せば伝わるか

考えながらやっています

 

 

がしかし、

一回で伝わらない時もある

 

 

そんな時は伝え方を考え直して

もう一度伝えています

 

 

そんな時に

子どもが理解していないからと

思って親切で声を掛けてくれる

保護者がいるけれど

 

 

ただの指示になっている

ことが多いのです

 

例えばお子さんが

「土」と言う課題を書いていて

 

 

私がお子さんの字を見て

「3画目を1画目より長くしよう」

と伝えたとします

 

 

その時子どもは

「どのくらい長くするか」を

お手本を見たり、

自分の1画目の長さを見たりして

考える

そして書こうとしているとする

 

 

それなのに

横で見ていた保護者が

「ここから書くんだよ」と

半紙の上を指さして

その通りに子どもが書く

 

 

?????ポーン

 

 

これって

子どもの考える力

奪っていませんか?

 

 

例え字が歪だったとしても

3画目が長く書けていたら

それは子どもが考えて実行した姿

 

 

それを私は求めているのに

保護者が「こう書く」という

指示に変換してしまったら

子どもの考える行為を奪っている滝汗

 

 

 

例えばね授業参観に行って

教師の言うことを

理解できていない様子を見たら

 

 

「ここはこうやるよ」と

子どものそばに行って

指示しに行きますか?

 

 

 

それって親切なようで

子どもの学ぶ意欲を

減退させてしまう行動だと

思うのです

 

言葉が少々キツくなって

しまいましたが

 

 

私が言いたいのは

保護者は子どもを見守ることで

子どもの考える力は育つ

と言うことです

 

 

口に出して伝えたくなっても

子どもを信頼しその成長を見守ってあげる

 

 

私も子どもが考えて書道をできるように

関わっていきますので

 

 

保護者にも

見守っていただけたらなと

思っていますニコニコ

 

 

 

 


 

 

書道×言葉×色を通して、

自分と向き合い

自分軸を整えませんか?

 

 

少しでも自分に自信がついたと

喜んでいる方を1人でも多くしたい

 

 

今は自分に

自信がなくても

 

 

字と向き合い自分軸を確立したい

好きな言葉を自分に向けたい

色を通してコミュニケーションをよくしたい

など

 

 

書道×言葉×色に

興味があるあなたに

下記からLINE登録すると

 

 

書道教室のこと

omoigakiのこと

カラーメンタリングのことなど

配信していますニコニコ

 

 

 

金魚下矢印こちらをタップで登録できます下矢印金魚

タップしても表示されない方は、

ID検索

@496evcit

 

 

 

大好きなことを

していく毎日を大切におねがい

 

 

keifu

 

 

 

虹かんちゃんのブログに掲載されました虹

 

スイカ 厚真町書道教室スイカ
入って2か月で競書冊子に作品掲載
社中の展覧会で習って3か月で入賞
誌上書き初め展で入賞


厚真町書道教室のお問合せ
こちら上差し

スイカオンライン書道教室スイカ
スマホ一つで受講が可能
心の安定が保たれるようになった
瞑想のように自分に集中できた



オンライン書道教室のご感想
こちら上差し

 

スイカomoigakiスイカ
自分を愛おしいと思えるようになった
自分では気付かない自分の良いところを知れた
名前をもっと好きになった
自分は生まれる前から愛されている存在だと気づいた


omoigakiのご感想
こちら上差し
BASEshop:文字屋
omoigakiの詳細はこちら→

 

 

金魚書道教室・カラーメンタリング・omoigaki金魚

まずはLINE登録をしてくださいね
友だち追加

 

金魚instagram金魚
みねのちえこ/心に寄り添う書道家の手書き動画

keifu景風/心に寄り添う書道家の書作品と生徒さんの変化

金魚facebook金魚
  https://www.facebook.com/chieko.mineno

 

8月人気記事

 

読んで欲しい記事

 

 

金魚下矢印こちらをタップで登録できます下矢印金魚

タップしても表示されない方は、

ID検索

@496evcit

 

 

オンライン書道教室 オンライン online

小学生 中学生 発達凸凹 発達凹凸

書道がしたい 書道教室探している

自宅で書道 厚真町 厚真町書道教室

大人 子ども 親子 学校帰り 仕事帰り

書 書作品 omoigaki omoi 想い 思い

書道が好き 書くのが好き 墨 筆 半紙

楷書 行書 草書 隷書 仮名 実用小字

漢字 ひらがな 平仮名 kanji hiragana

字が綺麗 字が綺麗になりたい 美文字

心のケア 自分軸 瞑想 落ち着き

カラーメンタリング コミュニケーション

心を癒す 疲れた心をリセット リラックス

元小学校教諭 元教師 かんころ編集部

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 書道家・女性書道家へ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ