元旦から大地震が起きるとは。

元石川県民として被災にあわれた方々に、

心からお見舞い申し上げます。

 

皆さま、お早うございます。

旅するコピーライターのふじやんです。

速報でお伝えしていましたが、

2023年12月21日(木)〜23日(土)の

2泊3日の日程で、京都独り旅へ行ってきました。

 

2023年12月23日(土)3日目最終日。

 

朝食は、京都の地スーパー、

FRESCOで購入した

京都 山一パン総本店の

メロンの妖精

 

しっとり淡いメロンの味わい。

 

荷物をまとめてチェックアウト。

京福電気鉄道嵐山本線四条大宮駅へ。

通称嵐電(らんでん)

ずっとあらでんと脳内で変換してましたw

もう何度も乗ってるのに。

 

 

太秦広隆寺駅で下車。

昔は、太秦駅だったんですよね。

 

目的地はもちろんここ。

603年(推古天皇11年)に秦河勝が、聖徳太子から

賜った仏像を本尊として建立した京都最古の寺。

広隆寺

 

重要文化財 広隆寺講堂

 

最終日も超絶晴れ男!

上宮王院太子殿(本堂) 

御本尊は、聖徳太子立像

 

本堂の横からのカット

 

古刹には、南天の朱が良く似合う。

新霊宝殿へ向かいます。

 

久々のご対面。

国宝 弥勒菩薩半跏思惟像

※この写真はサイトからお借りしたものです。

 

初めてお会いしてから丁度、40年。

何度お会いしても、

アルカイックスマイルに心が奪われます。

※この写真はサイトからお借りしたものです。

 

弥勒菩薩半跏思惟像をはじめ、

多くの国宝・重文の仏像に囲まれる

静謐な空間で、心が浄化された私。

全ての癌患者さんの治癒を願っておきました。

 

柿が美味しそうだったけど、

やっぱり盗ったらダメだよね。

心が浄化された僕は、あきらめましたw

 

広隆寺は、インバウンドの観光客が少なく、

とてもゆっくり拝観できました。

 

京都編、続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

本日(2日)は、

第100回箱根駅伝をTV観戦。

毎年恒例、母校を応援!

サッポロビールがメインスポンサーなので、

去年5月の札幌旅行土産の

サッポロ クラッシックを飲みながらw

 

復活の京都編1

 

復活の京都編2

 

復活の京都編3

 

復活の京都編4

 

復活の京都編5

 

復活の京都編6

 

復活の京都編7

 

復活の京都編8

 

復活の京都編9

 

復活の京都編10

 

復活の京都編11

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ