皆さま、今晩は。

旅するコピーライターのふじやんです。

速報でお伝えしていましたが、

2023年12月21日(木)〜23日(土)の

2泊3日の日程で、京都独り旅へ行ってきました。

 

2023年12月22日(金)2日目。

 

京都の夜の散策。祇園の八坂神社へ。

 

ところで皆さま、八坂神社の正門は、

大通りに面した写真の西楼門だと

思っていませんか?

観光客のアクセスはこちらが良いので、

普通はそう思いますよね。

すげー立派だし。

 

でも実は、表参道に位置する南楼門が正門なのです。

※この写真はサイトからお借りしたものです。

 

それを顕著に表してるのが、社号表(石柱)。

正門である南楼門の社号表を良くご覧ください。

戦前の格式である官幣大社

の文字が残されてますよね。

 

一方、多くの人目に付く西楼門の社号表は、

官幣大社の文字が削られて、

神紋(社紋)になっています。

 

これは、国家神道を廃止する、

GHQの神道指令を受けて、

目を付けられないよう、

各神社が率先しておこなったみたいです。

 

まあ強制じゃなかったようなので、

八坂神社の場合は、取り敢えず、

目立つ場所は変えとくかって

感じだったのでしょう。

 

と、言うことを

鉄道&旅系YouTuberの

第一人者であるスーツ氏

京都旅行の動画をきっかけにして、

知りましたw

本当、勉強になるなあ。

 

ちなみにスーツ氏が結婚してから

公表している姓名の漢字4文字中、

3文字が私の弟と同じなので、

ちょっと親近感を抱いていますw

※名前の読みが一文字違いますけどね。

 

国宝 御本殿

 

初詣は大行列になるんだろうなあ。

ここでも全てのがん患者さんの治癒を祈願。

 

重要文化財 舞殿(ぶでん)

提灯の明かりが幻想的ですね。

 

戦後の歴史を振り返り、

京都の夜の散策に満足したので、

ホテルに帰って、またもや部屋呑み。

 

ビールは、京都ハンナリーズ(Bリーグ)と、

京都与謝野産のホップを使った

ASOBI 缶ビールのコラボ商品。

 

 

おつまみは鳥の炭火焼きセット。

 

レンチンしていただきました。

京都の地スーパーFRESCOのレベル高し。

ご馳走さま!

 

京都編、続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

復活の京都編1

 

復活の京都編2

 

復活の京都編3

 

復活の京都編4

 

復活の京都編5

 

復活の京都編6

 

復活の京都編7

 

復活の京都編8

 

復活の京都編9

 

復活の京都編10

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ