皆さま、お早うございます。

旅するコピーライターのふじやんです。

速報でお伝えしていましたが、

2023年12月21日(木)〜23日(土)の

2泊3日の日程で、京都独り旅へ行ってきました。

 

ほぼ毎年恒例になっている、

12月の京都旅行の理由はこちら。

 

昨年の終い弘法の様子はこちら。

 

2023年12月21日(木)

AM:11時44分に京都駅に到着。

近鉄京都線に乗り換えです。

 

 

京都駅から1駅の東寺駅で下車。

徒歩6分で、終い弘法開催中の東寺に到着。

今年は入り口が制限されていたので、

重要文化財の東大門を眺めつつ、

 

慶賀門から入場。

 

コロナ禍以前の賑わいを取り戻していました。

 

京都らしい出店。

 

着物で作ったショルダーバッグがしぶい。

 

シュールな品揃え。

 

なんか白蛇もいた。

 

小野道風縁の柳と五重塔。

 

国宝西院御影堂

 

世界中のがん患者さんが、

早く完治しますように。

 

司馬遼太郎が待ち合わせ場所にしてたそうですよ。

 

そして買った物は、

去年と同じ店で丹波産の干柿。

 

今年は、2袋買いました。1袋1,000円です。

 

そしてもう一品は、

 

柴漬け。お茶請けにポリポリ。

 

今年も参拝できて、良かった。

 

去年までは、入口だった正門の南大門。

今年は、出口専用に。重要文化財です。

 

また来年!

 

京都編、続きます。

それでは皆様も、酔い旅を。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ