それは世界遺産の

東寺で、終い弘法が

開催されるからです。

終い弘法についてはこちら。

 

これは2020年の様子。

コロナ禍で開催されたけど露店も人出も少なくて寂しかった。

 

これは2019年。まだコロナが存在しない世界。

 

これも2019年。京漬物の露店の隣が

古着の露店という雑多な感じがすごく良い。

 

これは2018年に露天で買ったガマ口。

猫を飼うと猫グッズを買いたくなる。

 

2017年。鯉の旨煮が美味しそうだった。

 

元々、神社仏閣と歴史が好きなこともあり、

京都は、毎年1〜2回は訪れています。

つまりそのうち1回は必ず、

東寺の終い弘法のため、

12月21日に訪れているというわけです。

※昨年は春(4月)と夏(7月)に訪れたのですが、

諸事情により終い弘法には行けませんでした。

 

昔、たまたま終い弘法と知らずに訪れ、

京都の年末を感じられる雰囲気が

なんだか好きになったんですよね。

 

それ以来、

上野のアメ横に買い出しに行くのと、

京都で東寺の終い弘法に行くのが、

僕の年末の恒例行事となりました。

 

で、何でこんな事を今書いてるのかと言うと、

全国旅行支援が

スタートしたので、

今年も予約しようと思ったわけですが、

京都は、早々と予算が

上限に達して既に終了。

https://www.jrtours.co.jp/campaign/ryokoshien/pdf/service_list.pdf?1013_2

※JR東海ツアーズにおいて

※予約サイト等によって違うみたいなので、

各自ご確認ください。

 

そもそも利用期間が、

12月20日迄でした。

チッ。

 

2020年の終い弘法は、

Go Toを利用して、

かなりお得に行けたので残念。

と、言いますか、

全然使い勝手が違いますね。

 

ちなみに僕は京都に行く際は、

・ぷらっとこだま往復+ホテル予約

・JR東海ツアーズの企画商品

(往復こだま利用)

・日本旅行の赤い風船

(往復こだま利用)

の3つから一番安い料金を選んでます。

 

こだまでのんびり駅弁を食べながら

行くのが好きなんですよねえ。

 

今回は、JR東海ツアーズの企画商品、

ダイナミックプラット京都・奈良・びわ湖シングル

往復こだま利用

四条の某ホテル2泊3日

26,000円(税込)

で、2022年の旅納めに行きます。

 

皆さまは、全国旅行支援で予約できましたか?

 

次は、松山編に戻ります。

それでは皆さまも、酔い旅を!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ