皆さま、お早うございます。

旅するコピーライターのふじやんです。

速報でお伝えしていましたが、

2023年12月21日(木)〜23日(土)の

2泊3日の日程で、京都独り旅へ行ってきました。

 

復活の京都編1

 

復活の京都編2

 

2023年12月21日(木)

東寺の終い弘法を堪能した後は、

ぶらぶら京都駅まで歩きます。

 

京都の情報番組で見た門前の老舗を発見。

丹波松茸昆布本舗 あめ久

 

 

名物の松茸昆布をお土産に購入。

これでまた苦戦しているご飯が楽しみに。

 

京都駅から地下鉄に乗って、四条河原町へ。

昼呑みのお目当ての店が定休日だったので、

取り敢えず、錦市場に向かいます。

まずは、錦天満宮でお参り。

 

平日の午後3時ぐらい。結構、空いてました。

ゆっくり見て回るなら、この時間帯が良いのかな。

 

チェックインの時間まで、軽く一杯といきますか。

京漬物のお店がやっている立ち呑み屋さん。

立ち呑み処 賀花

 

 

日本酒は、伏見の澤屋まつもとがメインです。

 

 

お家騒動の後、味わいはどうなったのかな。

 

旅人復活の祝い酒と言うことで、

澤屋まつもと 純米酒 樽酒を注文。

 

升で飲めるのも良きかな。

 

升酒のお供は、もちろん京漬物の盛り合わせ。

最高のマリアージュ。

 

常連のお客さんと店員さんが交わす京都弁に

旅人に戻れたことを実感。沁みるなあ。

 

京都編、続きます。

それでは皆様も、酔い旅を。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ