皆さま、今晩は。

旅するコピーライターのふじやんです。

速報でお伝えしていましたが、

2023年12月21日(木)〜23日(土)の

2泊3日の日程で、京都独り旅へ行ってきました。

 

2023年12月22日(金)2日目。

居酒屋たつみの昼呑みで、

調子に乗ってお銚子を2本呑んでしまい、

心臓バクバクで、かなり酔い酔いな状態に。

 

これはやばいと、

一旦、ホテルへ帰って休憩することにしました。

 

とは言え、千鳥足になりながらも、

大好物な京都名物の鯖寿司を買いに行く。

たつみからすぐの新京極にある

寿司 乙羽

 

蒸し寿司が名物のお店です。

 

視界がぼやけながらも、

PM15時ぐらいになんとかホテルへ帰還。

 

酔いで呼吸も荒くなってきたので秘密兵器を投入。

携帯酸素缶!

※ドラえもん風に言いながら取り出しましたw

 

こんなこともあろうかと、

リュックの中に

入れておきましたよw

 

コロナ禍の際、万一の時に購入した物。

忘れた頃に役立つ日が来るとは。

 

酔いで目が回ってきた時に使うと、

かなり楽になります。

 

で、爆睡。

ふと目を覚ますと夜だった。

 

取り敢えず、

お持ち帰りの鯖寿司を夕食にしましょう。

 

千鳥足で持ち帰ったので、

ちょっと崩れてしまいましたが、

脂が乗って大変美味しゅうございました。

 

容量の少ない胃管なので、お腹一杯。

飲み歩きはできないけど夜の京都を散策します。

 

近江屋跡のかっぱ寿司は、閉店してました。

 

 

ちょっとドンキに寄り道。

正直に生きろ。

 

池波正太郎が愛した

寺町の京都サンボアが閉店してました。

※移転先で営業を再開。

 

去年の12月は気づかなかった。

 

一時期、池波正太郎が愛した

お店巡りをやっていたんですよね。

 

京都だと、三嶋亭、蛸長、逆鉾、

イノダコーヒーにも行きました。

 

東京でもそうだけど、

閉店してる店が増えてきてるんですよね。

またお店巡りを再開するかな。

 

京都編、続きます。

それでは皆さまも、酔い旅を。

 

復活の京都編1

 

復活の京都編2

 

復活の京都編3

 

復活の京都編4

 

復活の京都編5

 

復活の京都編6

 

復活の京都編7

 

復活の京都編8

 

復活の京都編9

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ