こんにちは。

 

かすみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナスのやり取りや、

 

マイナスのコミュニケーションになっているな

 

と感じる時というのは、

 

相手に何か言いたくなっています。

 

 

 

「どうしてあんなことするの!」

 

って、これが、

 

相手を責める気持ち。

 

 

 

同じように、

 

自分を責めていることもありますよね。

 

 

「ああ、私があんなこと言ったからあの子は怒ったんだ」

 

みたいに。

 

 

 

これはね、

 

一見、自分を責めているようで、

 

結局は「怒った」反応をした相手を受け入れていないし、

 

相手を認めていないことと同じなので、

 

相手を責めているのと同じなんですよね。

 

 

 

 

意識がプラスにもマイナスにも傾いていない状態を、

 

フラットとかニュートラル

 

とか言いますが、

 

「受け止め、受け入れる」

 

状態は、このフラット、ニュートラルな状態です。

 

 

 

 

 

良いも悪いもなく、

 

ただありのままを、

 

そのままに受け止め、受け入れるのが、

 

受容です。

 

 

 

 

でも、

 

私たちは

 

人間なので

 

いつもいつでもフラットでいることはできません。

 

 

 

 

生きているので、

 

意識がマイナスに傾くことはもちろんあります。

 

 

そして、

 

それは決して悪いことでもありません。

 

 

 

ただ、

 

ずっとマイナスに傾き続けていると、

 

自分も不快だし、

 

相手にもマイナスをまき散らすようなことになって

 

お互いしんどいので、

 

そのバランスをとって、

 

フラットにしていくといいですよ

 

という話です。

 

 

 

 

 

そのために、

 

受容

 

がとてもとても大切なのです。

 

 

 

 

相手を責めたい自分を、

 

ただそのままに受け止めます。

 

 

 

 

自分を受け止められれば、

 

同じように相手のことも受け止められます。

 

 

 

 

ありのままを受け止めれば、(フラットになれるので)

 

マイナスのやり取りは止まります。

 

 

 

その上で、

 

思いやれば(プラス意識)、

 

心地良いコミュニケーションになっていきます。

 

 

 

 

 

受け止める順番は、

 

常に、

 

自分→相手

 

です。

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ↓

 

自分が本当に感じていることを知り、受容する。

 

 

 

 

 

 

【不安を取り除いて子育てを楽にする

UMIカウンセリング】

 

次回の募集までお待ちください。

 

お問い合わせは公式LINEより

 

 

 

 

 

公式LINE 

 

LINE友達追加していただいた方に

 

「安心ママになるために♥
~自分にかけたい魔法の言葉~」

PDFファイルを

プレゼントしております!

 

友達追加後、

「プレゼント希望です」とメッセージください。

 


@556xdquo

 

一対一でお話できます!

質問などもお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

■「子育て・不登校」人気記事
むらさき音符子どもは「○○○○○○〇〇」と思いましょう。
むらさき音符【子育て】アイメッセージの落とし穴。
むらさき音符思い通りにならないことへの耐性。
むらさき音符【子育て】「頭では分かるけど、できない」と思う時は。
むらさき音符【不登校】「見守る」でも「放置」でもない、一番怖いのは「○○〇」意識。
むらさき音符【不登校】コントロールのマイナス意識を手放す方法。
むらさき音符【不登校】「私の育て方のせいで」と自分を責めてしまうなら。
むらさき音符【不登校】体調不良が出るのは、完全な電池切れ状態。
むらさき音符【不登校】「どうしてうちの子なんだろう」と悲しくなる時は。
むらさき音符【不登校】「コントロールするようなことを言ってはダメ」という新たな制限。
むらさき音符子どもの自己肯定感を下げない方法。
むらさき音符「いい人、いいお母さん」を卒業しよう。
むらさき音符【不登校】「子どもの状態が悪化している!」と感じる時には。

 

 

■「特性のある子】人気記事

 

 
■「自己啓発」人気記事