こんにちは。kasumiです。

 

 

 

 

心の声、聞いてますか?

 

 

 

 

 

私は、長年、頭の声ばかりを聞いてました。

 

それが、私の気持ち、思いだと勘違いしてました。

 

 

 

 

自分以外の誰かの基準に合わせた自分の中の枠があって、

 

そこから出ないように、必死で自分を見張ってました。

 

 

 

すごく窮屈。  (と今は思うけど。)

 

 

 

当時は、無意識に、

 

それが正しい、安全だと思っていたんだと思います。

 

そうやって、自分を守っていたんですね。

 

 

だから、正解をいつも探していました。

 

 

間違えたら大変なことになる。

 

自分に怖いことがふりかかる。

 

 

だから、自分の思いなんか関係なく、

 

不安や恐れから正解を求めて、

 

自分の行動を探していました。

 

 

 

 

そんな意識で行動しているので、

 

いい結果にはならないですね。

 

(マイナス意識の行動をしているので、

 

マイナスが返ってきます。)

 

 

 

 

そうすると、

 

間違える自分はダメだと責める。

 

 

どうしたらうまくいくのか、

 

どうしたら正解なのか、

 

 

また探す。

 

人に求める。

 

 

あの人の言う通りにしたのに、

 

あの本に書いてあったからやったのに、

 

あの子のためと思っているのに、

 

 

うまくいかない。

 

 

相手を責めるか、

 

間違えた自分を責めるか、

 

 

このループ。

 

 

ループ 写真 に対する画像結果

 

 

 

 いや、だから、

 

 

自分で決めてないからですよ!?

 

 

って、高橋ゆりこ講師が言ってくださってます。↓

 

 

 

 

 

刺さりましたね。

 

 

自分の心の声を聞きましょう。

 

 

自分のことを大事だからこそ。

 

 

本当のあなたの思いは何か。

 

 

常識的に~とか、

 

大人なら~とか、

 

親として~とか、

 

そんなんじゃなくてね。

 

 

 

本当のあなたはどうしたいのか。

 

 

 

 

自分で決めるってことは、

 

結果も自分で引き受けるってこと。

 

 

 

 

だから、怖いのです?

 

 

 

分かります。

 

 

 

いやいや、

 

でもね。

 

 

自分の思いを優先していると、

 

うまくいくし、

 

うまくいかなくても、問題ないなと思えるようになります。

 

 

 

人のせい、自分のせいにしなくてよくなります。

 

 

 

誰かや自分を責めていると、

 

エネルギーをめっちゃ使いますよね。

 

 

そのエネルギーを消耗しなくなります。

 

 

 

 

だから、

 

結果的にはすごく楽です!

 

 

幸せを感じられるようになります!

 

 

 

 

不安や恐れは、

 

具体的にしていくと、解消法が見えてきますよ~。

 

 

それについては、また書きま~す。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEはじめましたピンクハート

 

お気軽に、メッセージ、ブログの感想、お問合せなどお待ちしてます。
一対一でお話できま~す!

 


@556xdquo

 

 

 

 

 

■「不登校・子育て」人気記事

 

 
■大好評!
「イライラはお子さんからの愛のメッセージ」シリーズ

 

 
■「心の学び」人気記事

 

 

UMIの説明はこちら