こんにちは。kasumiです。

 

 

 

昨日は、

 

「イライラはお子さんからの愛のメッセージ」という記事を書きました。↓

 

 

 

 

本当は、今日の記事は朝投稿しました。

 

上書きしてしまい、もう一度書いてます(泣)。

 

 

 

 

 

自分の言動がきっかけで、

 

子どもが泣いてしまった時、

 

どう感じますか?

 

 

 

泣かせちゃった?

 

泣かれちゃった?

 

泣かなくてもいいのに?

 

すぐ泣くんだから?

 

泣けばいいと思うなよ?

 

 

泣いている子ども 写真 に対する画像結果

 

 

 

いずれにしても、なんとなく自分のせいで泣かせてしまった。

 

と罪の意識をかんじませんか?

 

 

 

 

人は、感じたくない感情がある時、怒り(イライラ)を感じます。

 

(二次感情ですね。)

 

 

 

 

 

その下には、

 

私だって、我慢してきたのに。

 

私だって、一生懸命やっているのに。

 

泣きたいのは、こっちだよ。

 

私だって、泣きたいんだよ~!

 

って、

 

小さいあなたが訴えていませんか?

 

 

 

目の前で、泣いている子は、

 

小さいあなたを写す鏡です。

 

 

 

そんな自分に気付いてください。

 

 

 

泣きたかったよね。

 

いっぱい我慢してたよね。

 

無視してごめんね。

 

泣いてもいいんだよ。

 

 

って、寄り添ってあげましょう。

 

 

 

 

お子さんが小さいなら、

 

一緒に抱きしめてあげましょう。

 

 

泣いてもいいんだよ。

 

 

そのままでいいんだよ。

 

 

って、自分を癒していると、

 

 

イライラは、消えていきますよ。

 

 

 

 

 

 

泣いている子ども を抱きしめる母 写真 に対する画像結果

 

 

■「不登校・子育て」人気記事

 

 

 

■「心の学び」人気記事

 

 

UMIの説明はこちら