こんにちは。kasumiです。
 

 

 

 

ブログを始めて3ヶ月。

 

 

記念すべき100投稿目!!

 

 

とりあえず、100記事まで毎日続ける目標達成しました!

 

 

(元日の記事を消しちゃったので正確には101記事ですが 汗)

 

 

 

いつも、ご訪問くださりありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 
私は、
 
 
UMIに出会う前に、
 
 
アドラー心理学系の子育て講座を受けていました。
 
 
 
 
アドラー的な考え方は、
 
 
褒めない
 
叱らない
 
勇気づける
 
 
でした。
 
 
理論も自分で本などを読んで学んで、
 
 
ふんふん、なるほど、
 
 
確かに、その通り。
 
 
 
 
そんな対応ができたら、
 
 
子どもの自己肯定感が育まれ、
 
 
困難に立ち向かえる力がつきそうだよね、
 
 
と感心していました。
 
 
 
 
 
このように、子育ての
 
 
ノウハウ的な情報って、
 
 
世間にたくさん溢れていますよね。
 
 
 
 
アドラーでもコーチングでも、
 
 
どんな考え方であれ、
 
 
自分が信じる子育て法が
 
 
こんな風に実践できたらいいなぁと思いますよね。
 
 
 
 
 
こういう時は、
 
 
こんな風に言葉かけしましょう。
 
 
とか、
 
 
こういう時は、
 
 
こんなふうに対応しましょう。
 
 
とか、
 
 
そんな理想の対応が、
 
 
テキスト通りにできたら、
 
 
自分の理想の子育てができ、
 
 
必ず子どもにいい影響があるはず。
 
 
 
 
 
そう思いますよね?
 
 
憧れ イラスト 無料 に対する画像結果
 
 
 
でも、実際は…、
 
 
 
 
 
頭では分かっているのに、
 
 
全然できない!!
 
 
 
こんな状態に陥りませんか?
 
 
 
 
私も、長年そう思っていました。
 
 
 
 
いざ、我が子を目の前にすると、
 
 
しっかり頭に叩き込んであるはずの
 
 
理想の子育てや、
 
 
ノウハウ的な対応なんか、
 
 
スコーンっと消えて、
 
 
「あ、そう。もう知らない。
 
好きにしたら。」
 
 
なんて、突き放したり。
 
 
 
ドッカーンっと、爆発して
 
 
「うるさい!いい加減にして。」
 
 
とか怒鳴りつけちゃったり。
 
 
 
「だから言ったのに。」
 
 
なんて、子どもを責めちゃったり…。
 
 
 
 
あぁ、なんて私は、ダメな母親だ。
 
 
 
そうやって、自己嫌悪。
 
 
 
 
思い返すと、
 
 
本当にそんな毎日でした。
 
 
 
 
フルタイムで仕事をしていたので、
 
 
いつも、余裕なく、時間に追われ、
 
 
いかに、子どもたちにスムーズに動いてもらい、
 
 
流れを滞らせないかが最優先だった。
 
 
 
じっくり、子どもの話を聞いてあげるということも、
 
 
ほとんどしてこなかったように
 
 
思います。
 
 
 
ワンオペ イラスト 無料 に対する画像結果
 
 
 
話がそれましたが、
 
 
その、
 
 
頭では分かっているけど、できない。
 
 
 
その状態になるのは、なぜか。
 
 
 
 
 
それは、潜在意識や心の学びをして、
 
 
ようやく分かるようになりました。
 
 
 
 
全ては、
 
 
潜在意識にセットされている
 
 
ブロック(思い込み)の仕業 でした。
 
 
 
 
頭で分かっていることと言うのは、
 
 
顕在意識。
 
 
たった、3%
 
 
 
一方の潜在意識は、97%
 
 
 
心にセットされた強力なブロックが
 
 
子どもの言動によって刺激され、
 
 
そのエネルギーが放出されてしまっていたのです。
 
 
(私の場合は、本当の感情を感じることを避けるため、
 
 
主に怒りとなって表出されていました。)
 
 
 
 
この仕組みが腑に落ちた時、
 
 
私は、目から鱗が落ちると同時に、
 
 
すごく、
 
 
ほっとしました。
 
 
 
 
なんとなく、許されたような気持ちもありました。
 
 
解決法があると分かり、
 
 
光が見えたような気持ちになり、
 
 
安堵感に包まれました。
 
 
 
 
私は、自分のことを、
 
 
感情のコントロールができない未熟で情けない母親
 
 
だと思っていましたが、
 
 
ただブロックが強力に作用していただけだった。
 
 
 
 
それらは、私にとって、
 
 
幼い頃から大人になるまでは、
 
 
確かに必要なブロックばかりだった。
 
 
 
子育てをするようになった私には、
 
 
もう、それらは、
 
 
必要がなくなった。
 
 
それを、長男が教えてくれました。
 
 
 
頭と心が、逆の方向を向いていました。
 
 
「こんな対応をしたい」と頭は思っているけど、
 
 
「そんな行動は許せない」と心は思っていた。
 
 
 
自動的に、
 
 
心の方が伝わっていました。
 
 
無意識ですが。
 
 
 
 
私のように、
 
 
頭では分かるけど、できない。
 
 
と、子育てに悩んでいる方がいらしたら。
 
 
 
 
大丈夫。
 
 
 
それは、あなたの能力や性質のせいでも、
 
 
勉強不足とか、意識が低いとか、未熟だとか、
 
 
あなたがダメな母親だからなわけではありません。
 
 
 
自動操縦の部分を突き止めることで、変われます。
 
 
 
私のせい、と思わなくていいんですよ。
 
 
 
 
「頭ではわかるけど、できない。」から、
 
 
抜け出せる方法はありますよ。
 
 
それは、自分の効きすぎているブロックを緩めること
 
です。
 
 
 
 
光が差す 写真 に対する画像結果
 
 
 
■「不登校・子育て」人気記事

 

 
■大好評!全部読んでほしい!
「イライラはお子さんからの愛のメッセージ」シリーズ

 

 
■「心の学び」人気記事

 

 

UMIの説明はこちら