50代で新たにパート
最初から読む↓



アラフィフ独身50代、癌サバイバー菜留子です

高齢の母(90代要介護2)と暮らしてます


50歳を過ぎてから、デジタル絵日記を始めました


フルタイムパート店員(退職)


ピンクハートフォローやいいねをありがとうございますピンクハート






サムネイル

コメントをくださった方、ありがとうございますちゅー
お一人ずつ、お返事せずごめんなさい

色んな事が知れたり、共感などありがたく拝見してますピンクハート











数人から聞かれました
みなさん、やさしい人柄の方達です
当然まったく悪気なんてないです



50代の女性
パートナーがいないのは
未婚
離婚 
死別などあるから、旦那さんは?と聞かないのか?



というか
私が独身だと、みんな知ってるのかな?
おそらく、知らない




子供が居るのは、何故か前提としてきかれます



子供の事は、(居れば)話しやすいから
とっかかりとして
話のきっかけで話しかけてくれているのだと思います








答えると
相手がなんか
一瞬ハッとしたような空気になるね〜




なんか、すみません…ショボーン



結婚して、子供のいる人は
それが普通、当たり前なので
この50過ぎの人(私)が結婚もせず
子供も居ないなんて
思いもしないのでしょう



私は、自分が病気をしたり、未婚だから
色々考えてしまう
私は聞いたとしても、私もいないのよ〜と言えるけど




なんか、空気が微妙にかわるよね滝汗


相手はまさか、私に子供が居ないと思ってはいないから、驚いてるのを顔に出さないように取り繕ってくれるからでしょう




私に子供がいたら
話も弾んだのにね…




聞かれるのは仕方ないね〜


居ないと言うと 
それ以上は、みんな聞いてこないね


どうしてぇ?とか
結婚もしてないの?とか
聞ける人なんていないものね


でもなぜか
子供いるの前提なんだよね



悪気なく聞いてるのは分かるが
もし私が不妊治療とかしていて
聞かれてたら、どうだろうか…




子供の話が本人から出ないのなら
聞かないほうがいいと思っているけど
世の中はそんなふうに思っている人は少数なんでしょうか?




私の周りだけの話かもしれないですけどね


今の世の中でも、やっぱり大抵の人は
この年なら結婚して子供がいるのが当然と考えているものなんですね



そう聞かれたからって
イラついたり、怒ったりはしてませんが
いる前提で聞かれると
ちょっと気まずい知らんぷり
でも、そう聞くのも仕方ないとも思います


もし聞くなら、ご家族は〜?とかがいいんじゃない?
あっ、一人の人もいるね…
色々考えると何も聞けないかっ滝汗


こういう事を聞くなとか聞く人を責めているわけではありません、悪しからず

↓次の話


https://ameblo.jp/karino2019/entry-12677929059.html


https://ameblo.jp/karino2019/entry-12779003561.html


母、転倒して顔を打つ


90代の母が脳梗塞になった話









アメトピ

母、驚きの血圧値をたたきだす


顔に赤みと痒みの原因


50代、初めてのレジ業務