ご訪問ありがとうございます。

 

サムネイル

ママを笑顔にするセラピスト
発達障害×不登校のママでレイキの先生の「かお」です。

 

前回は1年ぶりに訪れた

パワースポットである戸隠神社の

5社巡りについてお話しました。

 

今進めている企画の事を話したいと思います。

  何ができるのか挑戦

子供通して氣づいたこと

オラクルカードリーディングを始めたころ、

同じ発達障害児ママの心を笑顔にする事を

したいと思いました。

 

私自身、誰にも相談できずに

悩んでいた時期があります。

それは発達障害と分かる前ではありますが、

ずっと苦しかった…


発達障害と診断されてからは目標が定まり、

精神的にキツイ時もありましたが

目標に向かって一歩一歩進むことが出来ました。

 

その中で病院で診察やカウンセリング、

相談会への参加、

そして地元での親の会の代表をして、

長男にトライ&エラーで向き合ってきました。

 

そんな過程の中で私自身が

自己肯定感が低かったことに氣づきました。

そしてよくよく考えてみると、

子供の時、

学校や家で「〇〇してはいけない」って

言葉をよく投げかけられていたと思いました。

 

子供の頃って熱が出ない限りは

学校に行っていたし

行かないって選択肢はなかった。

「熱がない限り休んではいけない」

暗黙のルールのような感じでした。

ある意味抑圧されていたなと。

 

そこに氣づいたのは

臨床心理士さんのカウンセリングで。

 

人は行動する時、

メリットデメリットで動くんですと。

 

【例】

①働くのはなぜ?

メリット:対価としてお金をいただく

デメリット:疲労、ストレス

 

②タクシーを呼び止める

メリット:目的地までの時間短縮、ラク

デメリット:お金を払う

 

すごく納得しました。

 

子供が何かやってはいけない事をした時に

メリットデメリットを伝えたり、

どんな行動か正しいのかを

分かりやすく短い言葉で言う。

 

一年間カウンセリングを受けました。

 


長男に伝える言葉をひとつひとつ

感情的では伝わらない、

淡々とやって欲しい事を分かりやすく…

 

そんな事をしていたら、

過去の子供の頃の自分が、周りの大人から

言われた言葉って?と思い、

それが呪文のように

自分の中に残っていると感じました。

 

「~してはいけない」って

否定的な言葉なので、

それを何度も言われていると

無意識(潜在意識)に自己否定になっていきます。

 

その時私が発していた言動、

それが自己否定だし、

自信がなかったという事に氣づきました。
 

発達障害のママって

発達障害児の子が小さい時って、

本人は全く悪気はないけれど、

トラブルが起きやすいし、怒られやすい。

そして何かトラブルがあれば

発達障害児ママは謝ってばかり…

 

謝る事がとても多い。

学校の先生に、友達に友達の保護者に…

 

「すみません」が口癖かのように。

 

この時って申し訳ないって氣持ちが

ネガティブになっていませんか?

潜在意識はネガティブが言葉、記憶などが

残りやすいのです。

 

いつも誰かに「すみません」って思っている。

段々、それがネガティな氣持ちに

なってしまってる。

毎日の様に胃が痛いって思う…。
 

発達相が児ママとの交流を

発達障害児ママさん達との

リアルでお茶会を開催しようと動いています。

場所は決まったので日時の調整をしています。

6月の金曜日のどこかで

午前中に開催を考えています。


なかなか横のつながりがない
発達障害児ママさん。

学校で定型発達のママさんとは、
なかなか共感しあえるという事は難しい。

でも同じ立場なら、
お子さんの症状のは様々だけど分かち合える。
これは過去に親の会や病院の相談会で
「共感」を実感しています。
 
詳細はもう少しお待ちください。

 

~お知らせ~

 

★イベント出店情報★

 

5/18(土)10時~15時

「松実マルシェ」

 

コズミック数秘とオラクルカード鑑定

30分 2000

 

コズミック数秘は、通常の数秘と違い、

陰陽がある数秘。運命数と言われる数字を

更に掘り下げます。そしてオラクルカードで

今必要なメッセージをお伝えします。

 

 

 

5/24(金)10時~14

「COCOマルシェ」

〈Menu〉

深眠タッチセラピー®

深眠フットセラピー®

レイキヒーリング

各メニュー30分2000

 

深眠タッチセラピーは、施術中9割の方が眠りの世界へ

誘われるドライヘッドスパ。

深眠フットセラピーは、痛いのが苦手な方向きの新感覚の

フットセラピー。

レイキはエンソフィックレイキで、心も身体も魂も

癒し整えます。寝ているだけで癒されます。

 

 

 

★オルゴナイトのWS★

6/22(土)11時~13時くらい

ランチ付き 2800

場所:義語家

 

 

 

 

 


最後までお読み下さり

ありがとうございましラブラブ

 

 

 かお

自己紹介

 

私が周りの方に支えられてきた事を

今度は私も誰かのお手伝いが
出来たらと思います。

ホームページ