さ訪問ありがとうございます。

ようやく桜🌸が満開になりました。

入学式に桜が満開っていつ以来なんだろう。

 

昨日、桜の樹の下で

尊敬する人と話していたのですが…

 

  ママの孤立

なんで私ばかり

私がセラピストになったのは、
自分と同じように発達障害や不登校など、
また子育てで悩んでいるママ達の
居場所になれたら…
ママの心を笑顔にするお手伝いをしたい、
そういった想いからでした。
 
発達障害と分かった時、
私はようやく答えに辿り着けた。
じゃあ、ここからどうする?
って氣持ちを切り替える事ができました。
 
だけどやっぱり心のどこかで
なんで私ばっかり
って思っていたところもありました。





どこかでそんな自分もいて。
ただ周りの理解はあったので、
そう思いはしたものの、
前を見て歩いてくる事が出来ました。
 
発達障害のママ達との出会いの中で、
孤立している方もいました。
とあるセミナーで
スクールカウンセラーさんと話す機会があり、
ママはノイローゼになってしまって、
人に会いたくない状態になっている
方もいると聞きました。
 
子供の支援は何かしたらあっても
ママの心は置いてけぼり。
 
ママの心のケアが大事ですが、
ママって自分より子供が優先。
一生懸命子供のことをやっているので、
本当は心が疲れているけど、
ママなんだから…がどこかにあって
旦那さんは協力してくれない…
私1人頑張らなくては…
 
そうしてママの氣持ちは
氣付かれない…


共感できると氣持ちがラクになる

 

発達障害と分かる前は
助けてって言えなかった。
誰かに相談したいと思ったけど、
ママが悪いと言われるんじゃないかと思って
そう言われたら余計辛くなる…って
思い込んでました。
 
代表をしていた発達障害の親の会だったり
病院の相談会で一緒だった
他の発達障害ママ達と話をした時、
共感できて嬉しかったんです。
 
定型のママに
うちも同じだよーと言われると
程度が違うから余計しんどくなってました。
だけど発達障害児ママ達は、
みんなそれぞれだけど
共感し合あえてみんな大変だよね、
また頑張ろうって思えました。
 
同じ様なママ達と話す事によって
心が軽くなります。
 
尊敬する方の知り合いで、
自閉症なのかな?お子さん2人、
そのママがもういなくなりたい、
誰とも会いたくない、
もう疲れた…
 
そういった状態になっていて
何を言っても後ろ向きでと言っていました。
 
きっと頑張ってるママなんですよね。
 
人に会う事すらもう嫌な状態に
なっているんだと思います。
私は20歳くらいの時にやはり
うつ状態になっていたことがあり、
まさにこの状態でした。
 
誰とも会いたくない 
そう思っていました。
 



何をやればいいのか

発達障害児を育てる中で

うちの場合は癇癪が酷かったのもあり

長男が発する言葉は

かなりキツイものがありました。

 

暴言を吐く

まだそれはしんどいけど良かったかも。

一番しんどかったのは、

「自分なんていない方がいいんだ。」って

言われた時。

さんざん暴れまくり暴言を吐いた後に、

こう言われた時はとても苦しくなりました。

 

この子自身が一番つらいんだって。

 

それでも私自身のメンタルもしんどい。

どうしたらいいんだろうって

いつも思ってました。


私がした事は自分を整える事でした。

精神性を学ぶようになり

家って私次第なんだと

思うようになったからです。


私が笑っていると家族も笑っているんです。

私がふさぎ込んでいると家が暗いんです。

 

ママって家族の中心にいるんですよね。

ママがぶっきらぼうに家族に「おはよう」

って言ったら家族は無視するかもしれない。

 

相手って鏡


相手にフォーカスするのではなく

自分に矢印を向けました。

そうしたら少しずつですが家の中が変わっていきました。

 

次男の不登校もありましたが、

それもあーしなさいこーしなさいではなく

私と旦那さんが変わったら

友達がコワかった次男ですが、

今は友達が大好きです。

  私が目指しているもの

ママの居場所

最初にも言いましたが、

苦しい想いをされているママ達の

心の居場所になる。

 

私が出来る事でママの心を笑顔に。

お話を聞きます。

そして持っているツールで心を身体を魂を癒していく。

 

昨日、改めて強く思いました。

その方に私の想いをお伝えしたら、

「あなたは芯がとても強い。それは高校生の時から。色々苦労してきたからあなただから、出来るよ。だからぜひやって」と。

 

励みになりました照れ

尊敬する方がかなりお疲れの様子でしたので、

桜の樹の下でをさせていただきました。

ご飯が食べたくないくらいまで、

疲労困憊されていたみたいなのですが、
夕飯はパクパク食べれたと言ってました。

 

家に帰ってから

話したことを思い出しながら、

人に会いたくない状況なら

会わなくても必要最小限のやり取りでも

遠隔でヒーリングすることが出来るし、

会う事は可能でも外に出たくないのであれば

ZOOMでセッションする事も可能。

 

やっぱり私は

自分と同じような想いをした、している

ママの話を聞こうって思いました。

 


入力



    

イベント出店情報

癒しマルシェ

4/18(木)12時〜17時
ヒーリングサロン・コパグリーン
(春日部市中央1-57-12永島第二ビル707)

癒しマルシェ




 

 

 

 


最後までお読み下さり

ありがとうございましラブラブ

 

 かお

自己紹介

 

私が周りの方に支えられてきた事を

今度は私も誰かのお手伝いが
出来たらと思います。

ホームページ

ご予約はコチラ

 

毎月1、15日に
\オラクルカードメッセージを配信中ビックリマーク