たまに見かけるのですが…

 

「集客するには○○がいちばん大事!」

「ダイエットを成功させるたった一つの方法」

 

ってタイトルの記事。

 

 

気になって読んでみると

 

答えはなに!?

結論はなんなの~!??

 

って思う記事がけっこうあります…!!

 

 

 

 

 

答えは公式LINE登録で見られます♡とか

こちらのセミナーでお伝えしています!

なんてのは論外だとしても

 

 

書いてあるはずなのに

曖昧過ぎて伝わってない!

 

って記事もけっこう見かけます。

 

 

なんていうのかな~~

 

書いてる本人は答えは分かってて

それを書いてるつもりなんだけど

 

なんかぼや~んとした印象になってる記事…。

 

物語調になってたり

自分の想いをつらつら書いて

記事全体で伝えようとしてたりする記事に多いかな~。

 

あとは、とりあえず書きたいこと書いて

あとからタイトル考えてるっぽい記事とか…。

 

「○○」を使ったり、「~する方法」のタイトルだと

読まれやすいんでしょ!?って感じで

タイトル付けてるっぽい記事…。

 

 

で、これらの記事が

なんでぼや~んとした印象になるかと言うと

 

結論がはっきり書かれていないから!!

 

もう、ほんと

これに尽きるな~と思います。

 

 

 

まずは

 

「集客するには○○がいちばん大事!」

「ダイエットを成功させるたった一つの方法」

 

ってタイトル付けるなら

 

「集客に一番大事なことはコレです!」

「ダイエットを成功させるたった一つの方法はコレです!」

 

って、記事の中にはっきり書きましょう!!

 

 

それが書いてあれば、誰が読んでも

「答えはコレなのね!」って分かるじゃん??

 

で、あとは

理由だったり根拠だったり実体験なんかを書いて

内容を膨らませていく。

 

 

ちなみに私も

「~するには○○!」とか

「~の方法」みたいなタイトルの記事も書いてますが

 

答えや結論ははっきり書いてますので

見てみてくださいね!

 

右矢印記事のタイトルが思いつかない…そんな時に使ってる方法!

右矢印私が目指すブログは、〇〇〇〇ブログ!

右矢印テーマ整理をするのは、何のため?

右矢印お役立ち記事の内容は、○○じゃなくてもいい

右矢印フォロワーさんを増やすためには、まずはこれ!

右矢印聞くより○○!パソコン操作が苦手な人ほどこれやって♡

右矢印たまには○○な記事があってもいいでしょ♪バランスとメリハリが大事です!

右矢印読まれる記事には必ず○○が入ってる!!

 

 

 

 

 

 

で、できれば

 

結論や答えは冒頭に持ってきた方が

読みやすいかな、と思うんですよね。

 

 

先に根拠や自分の経験なんかが書かれてると

「いつ答えが出てくるんだ…」って飽きちゃって

最後まで読んでもらえないかもしれないし

 

先に答えが書いてあると

「え!なんでだろう!?」って興味わいてきません??

 

 

あとは単純に

先に答えを書いた方が分かりやすい!!

 

読者にとってもそうだし

書いてる自分も、テーマがぶれにくいなーって思うんですよね。

 

実際私も、結論や答えは冒頭に書くように

意識してるんですけど

それだけで書きやすさが違いますもんねぇ。

 

 

ブログ始めたばっかのときなんて

テーマと結論をなんとなく決めて

なんとなく書き始めることが多かったから

 

も~~~何が言いたいんだかさっぱり分からん!!

って記事ばっかりでしたもん(笑)

 

 

まぁ今でもテーマがぶれることはよくあるけど

 

チェック(白地)結論を冒頭にはっきり書く

 

ってことを意識してからは

だいぶマシになってきたな~と思ってますキラキラ

 

 

 

とにもかくにも

 

「~するには○○!」とか

「~の方法」ってタイトルの記事は特に!

 

まずは結論をはっきり書きましょうね~!!

 

 

 

そして、役に立つ記事を書いたら

サービスの導線を張る!というのが

集客には必要ですキラキラ

 

集客導線については私にお任せあれ~イエローハーツ

右矢印お申し込みへの導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ! アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

<人気記事>📝祝!アメブロフォロワー数1000人超え♡フォロワーさん獲得のためにやったこと4つ!
📝無痛分娩に混合育児…バースプランを書きました!~3人目妊娠日記⑮
📝【新サービス・アメブロ導線アドバイス】こんなところを見ています!
📝ブログを整えるってどういうこと?自分が分からないことを読者が分かるわけない!!
📝読みにくいなぁ~と感じるブログ4選!
📝4歳長女に「なんでママのお腹に赤ちゃんいるの?」と聞かれて…~3人目妊娠日記⑬

 

鉛筆アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客お役立ち情報はこちら右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
似顔絵サンプルはこちら右矢印似顔絵サンプル 似顔絵【背景】サンプル
?質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
OKSNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram