100名城になれなかった名城 | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

【北海道地方】
箱館  …志苔館を入れるくらいなら、有名なのでこっちでも良かった。城だったとは皆知らないだろうが…
【東北地方】
棚倉城  …丹羽氏が築城。石垣を使わなかったからかな?

 

【関東地方】
松山城  …杉山城よりこっちでしょ!

 

【中部地方】
二俣城  …鳥羽山城とセットでランクインして欲しかったなぁ~
松倉城  …続日本100名城に入っても良さそうなのに… 岐阜県が多過ぎるからかな?

 

【近畿地方】
佐和山城 その1 その2 …石田三成に過ぎたる物と言わしめた城なのに…
伏見城   …遺構が無さ過ぎて入らなかったのかな? 各地にあるけど…
周山城 その1 その2  …見応えあるけどなぁ…
鳥羽城  …九鬼水軍の城。知名度が無いのかなぁ~
有岡城 その1 その2  …無さ過ぎて入らなかった名城。
三木城 その1 その2 その3 その4  …妄想すれば今でも名城の姿が見えてくる!
八木城 その1 その2  …黒井城との差は何でしょう?
利神城  …入らなくて良かった名城。
白旗城 その1 その2  …えっ、入ってなくてビックリ!
【中国地方】
下津井城 …総石垣造りの城で立派なんだけどなぁ~

 

【九州地方】

獅子ヶ城 その1 その2  …唐津市内では3番目、全国的には…