441 お伊勢まいり あげいん13  〜 念願の伊射波神社へ ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

8月31日と

9月1日

 

一泊二日で

お伊勢参り

行ってきました 爆  笑

 

昨年に引き続きの

参拝です 星
 

前回の続きです

 

 

これまでのお伊勢参りの記事は
この記事の最後に 星
 
お伊勢まいり

2日目

 

内宮の早朝参拝

天の岩戸

伊雑宮

石神さん

お参りして

 

伊射波(いさわ)神社

 

昨年は

 

時間の都合&雨模様で

行けず

 

雨が降ってると

足もとが悪いから

やめた方がいいよ

 

地元の人に言われたんです

 

とても残念でした ショボーン

 
どこに
車をとめたらいいのか
ネットで
色々調べたけど
よく
わからなかったので
 
安楽島バス停
横の
公民館前に
駐車
 
車を止めてから
歩き出します
 
駐車場にあった看板
 
こんな看板に
したがって行きました
 
 
1.5㎞もあるのね アセアセ
 

この坂をのぼった先に

 
神社参拝者用の
駐車場が
ありましたので
 
車で
行かれる方は
そちらにとめたほうが
いいかも ニコニコ
 
神社までは
30分近く
歩きますが
 
参拝者専用
駐車場からだと
 
より近いかと にっこり
 
道中には
 
先ほどのような
神社までの距離を示した
看板や
 
こんな旗が
ありますので
 
迷うことは
ありません ニコニコ
 
 

あと

930m

 

 

730m

この赤い看板

帰りに見たら

何かくっついてた

 

590m

 

神社までの距離が

縮まってくるのに

励まされつつ

歩いていると

 

海に出ました ニコニコ

 

 

 

堤防沿いの道を

少し歩くと

 

海岸へ下る道に出ます

 

 

こんな風に

善意の杖があります

 

 

最後の上りが

結構きついので

 

借りた方が

ラクに歩けると思います

 

私は

荷物が多かったので

 

借りませんでした ニコニコ

 

下ったところで

海岸に出ます

 

 

そこから

左に行くと

鳥居が  爆  笑

 

 

着いた~ 飛び出すハート飛び出すハート

 

思うのは

早い 汗うさぎ

 

お社へは

 

ここから

傾斜の急な道を

5分ほど

登ります

 

 

途中で

下りてくる若い女性と

出会ったので

 

もうすぐですか?

 

と聞くと

 

その方は

戸惑った様子で

 

まだ少し… 汗うさぎ

 

おっしゃいました ニコニコ

 

結構キツイですよね

この坂… えーん

 

私が言うと

 

私が上りに苦労しているのを

見て取った

その女性は

 

だらだら

汗かいて

 

はあはあ

息きらしてたから 笑い泣き

 

大丈夫ですか?

これ使われますか?

 

ご自分の持っていた杖を

私に渡そうと

してくれました 

 

ホント

杖を持っていた方が

歩くのは

ラクだと思う… うさぎ

 

親切な申し出に

感激しつつ

 

大丈夫です~ 

ありがとうございます ニコニコ

 

お礼を言って

先へ進みます

 

しんどいときに

人の親切にふれて

とても

あたたかな気持に

なりました キラキラ

 

ようやく

到着

 

 

こちらで

ごあいさつして

 

 
建物を出て
お社の近くへ
 
 
境内をぐるりと回り
神域の雰囲気を
味わいます
 
 

これで

無事

お参りできたのですが

 

伊勢への旅行の

2週間ほど前に

 

チャンカワイが出演していた

TV番組

新・ええじゃないか~

いい旅イイ発見

 

 

鳥羽三女神をめぐる旅
 

というのを見て

 

 

鳥羽三女神というのは

伊射波神社
石神さん(神明神社)
彦瀧大明神

です ニコニコ
 
そう言えば
冬に
有馬温泉に行ったとき
チャンカワイが
TV番組のロケしているところに
遭遇したな キョロキョロ
 
 
神社の先へ行ったところに

 

奇跡の窓

 

 

という

絶景を見られる場所が

あるのを

知っていたので

 

そちらに

向かうことにしました ニコニコ

 

結構

疲れていたので

 

そんなに

遠くないといいな~ えーん

 

思いつつ

 

 

 

 

 

お参りからの

帰りには

びっくりするような

こともありました にっこり

 

 

 

 

 

続きます 

 

星 これまでのお伊勢参りの記事星

436 お伊勢まいり あげいん 9 ~ 朔日粥と不思議なこと ~
437 お伊勢まいり あげいん10 〜 天の岩戸へ ~
438 お伊勢まいり あげいん11  ~ 伊雑宮 ~

星 昨年のお伊勢まいり

 星

 

205 お伊勢まいり1 〜 二見興玉神社 〜
209 お伊勢まいり2 〜 ランチから外宮へ 〜
212 お伊勢まいり3 〜 外宮別宮 多賀宮 土宮 風宮 月夜見宮 〜
213 お伊勢まいり4 〜 伊雑宮 〜

216 お伊勢まいり5 ~ 内宮 早朝参拝 ~
217 お伊勢まいり6 ~内宮でお神楽奉納 ~
218 お伊勢まいり7 ~ 猿田彦神社 から 神明神社へ ~
220 お伊勢まいり8 ~ 鳥羽でセッション ~
221 お伊勢まいり9 ~ 瀧原宮 ~

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符