435 お伊勢まいり あげいん 8 〜 朔日餅 と 内宮早朝参拝 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

8月31日と

9月1日

 

一泊二日で

お伊勢参り

行ってきました 爆  笑

 

昨年に引き続きの

参拝です 星
 

前回の続きです

 

ここまでのお伊勢参りの記事はコチラ ↓

 

1泊して次の日

朝4時に起床して

宿を出ました

 

赤福本店で

朔日餅

買うためです 星

 

空には

まだ

月が出ていました ニコニコ

 

 

スーパームーンの

次の日なので

 

ほとんど

まん丸の月です ニコニコ

 

月明かりの中を

おはらい町方面へ

 

 

同じ方角へ

向かっている人たちが

何組か

いました

 

赤福本店横の

橋から撮った写真


 

 

赤福本店前には

結構

たくさんの人がいて

 

4時半になると

赤福の店員さんが

番号を読み上げ

 

番号を

呼ばれた人は

順番に

並んでいきます

 

私も

無事列に並ぶことが

できました

 

123番でしたが アセアセ

 

待つこと

しばし

 

4:45くらいから

販売が始まったようで

列が進み始めました

 

台車に積むほど

たくさん買い求めている

方もいらっしゃいました びっくり

 

私が買えたのは

5:05頃

 

朔日餅と

 

 
 
今月は
おはぎでした 
 
赤福を食べたかったので
一緒に
2個入りを買いました ニコニコ
 
持ち帰りとは別に
 

お店で

朔日餅を食べようかな~ キョロキョロ

とも思ったのですが

 

朝がゆも食べるつもりでしたし

 

それを食べてからにしよう 爆  笑

 

内宮へ向かいます

 

早朝のおはらい町です

 

 

ネコが毛づくろい

していました

 

 

東の空が

明るくなってきていました

 

宇治橋に到着

 

 

 

昨日と同じく

五十鈴川で

手を清め

 

 

瀧祭神さま

にお参りしてから

 

正宮

 

 

 

開門の時間の

参拝はかなわなかったけど

 

ちょうど

日の出の時間ぐらいに

正宮のお参りを

することができました 飛び出すハート

 

続いて

荒祭宮

 

 

 

ちょうど

神職さんが

朝のお勤めを

なさっているところでした

 

 

それから

四至神(みやのめぐりのかみ)さま

 

 

内宮の神域の守り神

だそうです ニコニコ

 

こちらのことも

昨年

神宮会館の早朝参拝で

教えてもらいました 星

 

それから

昨日は

お参りしていなかった

ところへ

 

 

昨日

参拝したときに

違う方角から

 

宇治橋へ向かって

歩いてくる人たちが

いたので

 

こちらの方角にも

お宮があるのかな? うーん

 

調べると

 

大山祇神(おおやまつみのかみ)さま

をお祀りする

大山祇神社

 

そのお子の

木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)さま

をお祀りする

子安神社

 

あることを知ったのです ニコニコ

 

ぜひともお参りしたい !

向かいます

 

参道を進んで

 

 

二社のあるところへ

 

 

 

大山祇神社

 

子安神社

 

ご挨拶して

 

宇治橋へ

 

 

 

内宮方面から

橋を渡って

 

最後から二つ目の

擬宝珠には

 

 

元号が書かれています

 

 

元和五年(一六一九)

書いてあります ニコニコ

江戸時代の初めですね 星

 

この擬宝珠には

 

橋の守り神である

饗土橋姫(あえどのはしひめ)神社

 

ご祈祷された万度麻(まんどぬさ)

おさめられていて

 

この擬宝珠にふれると

ふたたび参拝に来られるという

ことなので

 

しっかり

触っておきました ハート

 

たくさんの人が

願いをこめて

ふれるため

 

この擬宝珠だけ

色が変わっています  気づき気づき

 

 

早朝参拝

 

人も少ないし

 

だんだんと

日が昇ってくる様子を

感じられるのも

素敵だったし

 

とっても

すがすがしい気持に

なりました~ キラキラキラキラ

 

 

おはらい町にもどって

朔日粥を食べに行きます 飛び出すハート

 

 

今回は

とうふと穴子料理の

 

とうふや さん

 

おはらい町からは

路地を曲がって

 

 

 

 

少し歩いたところにあります

 

 

お店は

五十鈴川沿いに

あって

 

川の見える

座敷に通されました

 

 

ちょうど

山のところから

朝日が

顔を出す時間でした

 

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

星 昨年の参拝の様子はコチラ 星

 

205 お伊勢まいり1 〜 二見興玉神社 〜
209 お伊勢まいり2 〜 ランチから外宮へ 〜
212 お伊勢まいり3 〜 外宮別宮 多賀宮 土宮 風宮 月夜見宮 〜
213 お伊勢まいり4 〜 伊雑宮 〜

216 お伊勢まいり5 ~ 内宮 早朝参拝 ~
217 お伊勢まいり6 ~内宮でお神楽奉納 ~
218 お伊勢まいり7 ~ 猿田彦神社 から 神明神社へ ~
220 お伊勢まいり8 ~ 鳥羽でセッション ~
221 お伊勢まいり9 ~ 瀧原宮 ~

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符