430 お伊勢まいり あげいん 3 〜 外宮で特別参拝  〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

笑い泣きかなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

8月31日と

9月1日

 

一泊二日で

 

お伊勢参り

 

行ってきました 爆  笑

 

昨年に引き続きの

参拝です 星

 

昨年の参拝の様子はコチラ ↓

 

205 お伊勢まいり1 〜 二見興玉神社 〜
209 お伊勢まいり2 〜 ランチから外宮へ 〜
212 お伊勢まいり3 〜 外宮別宮 多賀宮 土宮 風宮 月夜見宮 〜
213 お伊勢まいり4 〜 伊雑宮 〜

216 お伊勢まいり5 ~ 内宮 早朝参拝 ~
217 お伊勢まいり6 ~内宮でお神楽奉納 ~
218 お伊勢まいり7 ~ 猿田彦神社 から 神明神社へ ~
220 お伊勢まいり8 ~ 鳥羽でセッション ~
221 お伊勢まいり9 ~ 瀧原宮 ~
 

前回の続きです

 

 

 

二見興玉神社

をお参りし

 

岩戸の塩工房さん

 

にがりを購入&工房見学をし

 

外宮

 

そろそろお昼どき

だったので

 

ランチとお参り

どっちにするかな~ キョロキョロ

 

迷ったのですが

 

先にお参りに

行くことにしました ニコニコ

 

駐車場に

車を駐めて

 

 

まずは

 

着替えます 笑い泣き

 

特別参拝
するためです 星
 
伊勢神宮の崇敬会に
入っているので
 
その特典として
会員証を見せれば
 
御垣内参拝(みかきうちさんぱい)
通称
特別参拝
 
できるのです 音符
 

通常の参拝では

ご正殿の前の

白い布

御幌みとばり というようです

 

の前までしか
行けませんが
 
特別参拝では
より
御正殿に近い場所で
お参りできるんです !
 
今回の参拝では
 
内宮御神楽奉納
外宮特別参拝
するつもりです ニコニコ

 

特別参拝では

正式な服装をする必要が

あります

 

ネットで調べたところでは

 

外宮の方が

チェックが厳しい

との

ことでしたので

 

上下黒のスーツで

臨むことにしました 星

 

上下揃いのものが

よいようなのです

 

上下で違う素材のものは

NGだとか 驚き

 

ですが

暑いさなか

 

スーツで

色んなところを

参拝するのは

 

苦行です アセアセ

 

そこで

 

以前から持っている

黒のスーツを

車に積み

 

インナーの

ブラウスは着用して

 

日差し対策に

カーディガンを羽織り

 

動くのにラクな

綿素材のワイドパンツ

という服装で

出かけました ニコニコ

 

外宮参拝の前までは

その格好で行き

 

特別参拝のために

ワイドパンツから

タイトスカート

履き替え

 

ジャケット

羽織り

 

ラフなサンダルから

 

これも車に積んでおいた

フラットシューズ

履き替えました ニコニコ

どこで着替えたかは

聞かないでください 笑い泣き

 

失敗したな~ 笑い泣き

思ったことが

ひとつ

 

服装に合わせて

ストッキングも

履き替えたのですが

 

夏だし 暑いから ぼけー

 

ひざ丈のストッキングを

持参していました

 

ところが

思ったより

スカート丈が短く

 

かがむと

膝のすぐ上までの

ストッキングの端が

見えてしまいそうでした アセアセ

 

横着せずに

ウエストまである

ストッキングを

用意しておくべきでした えーん

 

ともあれ 

 

着替えをすませ

境内へ

 

駐車場から

入ると

北御門(きたみかど)

から入ることになるので

 

表参道へ向かいます

 

表参道入口です

 

 

そこから

火除橋(ひよけばし)

渡ります

 

 

手水舎で

手と口を清め

 

鳥居を

二つくぐって

 

 

 
しばらく歩くと

 

奥に正宮が見えてきました ニコニコ

 

お参りします

 

 

鳥居を入って

左側に

特別参拝を

申し込む場所があるので

 

会員証を見せると

住所と名前を書くように

言われました ニコニコ

 

そこに

待機していらっしゃる

神職さんに

 

お塩で祓ってもらい

 

神職さんのあとを

 

玉砂利を進んで

左側の通路から

御垣内に入ります

 

鳥居の前まで

進み

 

二礼二拍手一礼

 

しました ニコニコ

 

その後

出口まで進んで

特別参拝は

終了 ニコニコ

 

 

特別参拝を終え

 

すがすがしい

気持になりました キラキラキラキラ

 

服装も

なんにも言われずに

よかった ラブラブ

 

 

続いて

別宮へ

お参りします

 

 

 

 

 

 続きます

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符