209 お伊勢まいり2 〜 ランチから外宮へ 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

8月の一週め

 

一泊二日で

 

お伊勢参り

 

行ってきました 照れ

 

前の記事はコチラ 

 

 

 

伊勢に着いて

 

二見浦にある

二見興玉神社

 

参拝したあと

 

 

 

外宮へ向かいました

 

 

二見興玉神社の

駐車場を出て

 

外宮の駐車場までは

 

約20分

 

ナビにしたがって

 

ほぼ迷わずに

到着しました 照れ

 

間違えて

タクシー用の

駐車場に

進入してしまったケド 笑い泣き笑い泣き

 

 

 

お腹がすいたので

 

参拝前に

ランチをすることに 音符

 

 

事前に

 

ガイドブックで

 

外宮から

伊勢市駅までの

道路に

 

たくさんお店があるのを

調べてありました ニコニコ

 

 

どのお店にしようかな~ キョロキョロ

 

お店を見ながら

歩いていると

 

駅に着いてしまいました 笑い泣き

 

といっても

外宮から伊勢市駅まで

歩いて5分ほどですが

 

 

 

駅から外宮へともどる道すがら

 

目についた

コチラ

 

 

伊勢網元食堂

 

 

海鮮がおいしそうなので

 

御撰丼(みけどん)

注文

 

 

 
ごせん丼ください にっこり
 
というと
 
御撰丼(みけどん)ですね

 

訂正されました ゲラゲラゲラゲラ

 

 

あとで見たら

お店の写真に写ってる

旗に書いてあるやん 笑い泣き

 

 

伊勢志摩の食材を使った

名物ということです ニコニコ

 

 

お魚が新鮮で

おいしかった ハート

 

 

お店には

 

地酒の瓶が

たくさん飾ってあって

 

今度は

ぜひ夜に来たいな 音符

 

と思いました にやり

 

 

さすがに

神様にお参りに行く前には

飲めない 爆笑

 

 

お腹もふくれて

 

お土産屋さんや

アイスクリーム屋さんなどを

眺めながら

 

外宮前ヘ

 

 

 

案内板と

 

 

案内図です

 

 

橋をわたって 

 

 

火除橋(ひよけばし)と

言うようです

 

名前の意味は

次の日の内宮の早朝参拝で

教えてもらいました 音符

 

その話は

またその時に にっこり

 

 

鳥居をくぐります

 

 

昨年2月にお参りしてから

 

1年半振りの

お参りです ラブラブ

 

 

嬉しくて

 

 

ワクワク

 

します 爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

この鳥居をくぐって

お参りします

 

 

 

毎日を

無事に過ごせていることの

 

感謝を述べました  ニコニコ

 

 

とっても

すがすがしい気分です キラキラキラキラ

 

 

続いて

 

別宮をお参りします

 

 

 

まずは

多賀宮(たかのみや)さん

向かいます

 

多賀宮さんへは

 

こんな風に

石段を登っていくのですが

 

 

昨年2月に来たときには

何だか疲れていて

 

とても

登る元気がなくて

お参りしませんでした  ぐすん

 

 

次の日の内宮の早朝参拝で

 

石段は100段あります

 

って

教えてもらいました 爆  笑

 

こちらへお参りするには

石段を登る心づもりを

しておかないと、ですね ゲラゲラ

 

 

 

前にお参りして

帰ってから

 

多賀宮さんが

 

別宮の中でも

 

一番

格が高い

 

ことを知って

 

行けばよかった~ えーんえーん

 

思っていたのです ニコニコ

 

 

今回は

頑張って

 

石段を登りました ニコニコ

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符