429 お伊勢まいり あげいん 2 〜 岩戸の塩工房 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

8月31日と

9月1日

 

一泊二日で

 

お伊勢参り

 

行ってきました 爆  笑

 

昨年に引き続きの

参拝です 星

 

昨年の参拝の様子はコチラ ↓

 

205 お伊勢まいり1 〜 二見興玉神社 〜
209 お伊勢まいり2 〜 ランチから外宮へ 〜
212 お伊勢まいり3 〜 外宮別宮 多賀宮 土宮 風宮 月夜見宮 〜
213 お伊勢まいり4 〜 伊雑宮 〜

216 お伊勢まいり5 ~ 内宮 早朝参拝 ~
217 お伊勢まいり6 ~内宮でお神楽奉納 ~
218 お伊勢まいり7 ~ 猿田彦神社 から 神明神社へ ~
220 お伊勢まいり8 ~ 鳥羽でセッション ~
221 お伊勢まいり9 ~ 瀧原宮 ~
 

前回の続きです

 

 

 

まずは

二見興玉神社

お参り

 

それから

近くの岩戸の塩工房さん

 

ちょっと迷いましたが

無事に到着

 

 

HPに

詳しい行き方が

載っているので

その通りに行くとよいかな ニコニコ

 

工房横が

直売所なので

 

そちらへ入ると

女性が出てきてくれました にっこり

 

にがりを買おうと思って

来たこと

 

それほど使わないだろうから

日持ちを考えると

小さい方にした方がよいかな

 

100ml入りと400ml入り

あるのです

 

言うと

 

お店の方は

 

にがりは

賞味期限がないんですよ

 

天然の材料のみなので

常温で保存しても

悪くなることは

ありません

 

ニッコリ ニコニコ

 

そうなんですか! びっくり

それでは 

 

ということで

 

大きい方を

購入

 

 
箱を見たら
賞味期限が
書いてあったので
 
保管については
自己責任
と思っておいた方が
よさげです ニコニコ
 

私)

めったに来られないんでねー

 

お店の方)

どこから

来られたんです

 

大阪です

 

などと

話しながら

お会計していると

 

岩戸の塩を

一袋

 

おまけに

つけてくださいました 爆笑

 

 
 

工房も

見学できますよ ニコニコ

 

おっしゃって

くださったので

 

あとで

見学することに

しました ニコニコ

 

お店の方とは

こんな話も

しました

 

神社近くの岩戸館が

お休みだったので

 

こちらは

開いてるかどうか

ちょっと

心配してたんですよー 

 

開いてて

よかったです  にっこり

 

岩戸館で

お塩を売っていると

人から

聞いていたのです ニコニコ

 

あちらとは

別会社なので

 

定休日とか

わからないんですよ ニコニコ

 

こちらには

何年か前に

移ってきたんです

 

その前は

岩戸館の裏に

工房があって

 

こちらの浜で

汲んだ海水を

軽トラで

運んでいたんですよ ニコニコ

 

それは

大変でしたねー 汗うさぎ

 

こちらは

ちょっと

わかりにくい場所にありますけど

 

海のそばだから

いいんですね

 

そうなんです

 

前の道路ができたのも

10年くらい前で

 

最初は

水道もきてなくて

 

井戸を掘るところから

だったんですよ ニコニコ

 

 

そうだったんですねー

 

 

などと

興味深いお話を

聞かせてもらいました ニコニコ

 

 

帰りに

工房を見学

 

 

 

工房で

作業をなさっている方に

あいさつなど

していると

 

中から

男性が出てこられ

 

説明を

してくださいました

 

私が行ったときは

 

薪で燃やしながら

海水を足しつつ

 

煮詰めている

とのことでした ニコニコ

 

大体

20時間くらいかけて

仕上げるそうで

 

一日

20〜30キロ

ぐらいずつ

できるそう キョロキョロ

 

 

お話を

うかがって

 

写真なども

撮らせていただき

 

外宮へ

向かいました ニコニコ

 

ちなみに

にがりや塩と一緒に

 

袋に入れてくださっていた

パンフレットを見たら

 

裏が岩戸館の

説明になってました ニコニコ

 

 
 
 

お店の方は

 

別会社だ

 

とは

おっしゃっていたけど

関係はあるんでしょうね 星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きます

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符