213 お伊勢まいり4 〜 伊雑宮 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

8月の一週め

 

一泊二日で

 

お伊勢参り

 

行ってきました 照れ

 

前の記事はコチラ 

 

 

 

 

二見興玉神社

 

外宮 

 

の参拝を終え

 

伊雑宮(いざわのみや)

 

 

外宮からは

内宮の横を通って

 

神宮林と呼ばれる

 

伊勢神宮の遷宮に必要な

材木を育てている

 

林の中の道路

 

いわゆる

 

伊勢道路

 

を通って

 

向かいます

 

 

 

道幅は

結構狭くて

 

カーブも続くのですが

 

 

三重県松坂市出身の

友人に連れてもらってきてから

 

とても好きな道路なのです キラキラ

 

伊勢から志摩スペイン村へ

向かうときにも

通りますね にっこり

 

 

 

ぐねぐねと

カーブしている道を

抜けた交差点で

 

右に曲がると

 

左に曲がると

スペイン村への

道です

 

すぐに

 

伊雑宮です

 

 

 

 

たくさんのお酒が

奉納されていました

 

 

日差しがまぶしいです

 

 

 

 

 

 

こちらのご祭神は

 

天照大御神御魂

(あまてらすおおみかのみたま)

 

です

 

 

 

境内は

 

静かで

 

厳かな雰囲気が

ただよっていました 照れ

 

とても

すてきな神社さんだな~ キラキラ

 

 

深く呼吸をして

雰囲気を楽しみつつ

 

しばし

たたずんでいました

 

 

 

 

このあたりには

史跡が色々あるようです

 

 

倭姫命(やまとひめのみこと)

の旧跡地(きゅうせきち)

近そうなので

 

行ってみました

 

 

中に飾ってあるのは

 

天井石

というようです

 

伊雑宮の前の説明板に

書いてあった

 

天井石の説明

 

 

近くに

お堂もありました

 

 

 

そろそろ

夕方です

 

買い物をすませて

宿へ向かいます

 

 

前のブログで書いた

忘れ物を買いに

 

イオンへ

 

以前に何度か

伊勢周辺に

車で来たことがあり

 

このあたりに

イオンがあることを

知っていたのです ニコニコ

 

 

イオンで

 

必要なものを買って

 

夜に飲むお酒

 

 

伊勢の

 

角屋ビール

 

購入 ラブラブ

 

 

それから

 

今日のお宿

神宮会館

 

 

 

チェックイン時に

 

翌日朝6時半からの

 

早朝参拝

申し込みました

 

これが目的で

神宮会館に

泊まったんですよー 飛び出すハート

 

 

夕食は

 

せっかくなので

 

伊勢エビのお刺身つき

をセレクト 音符

 

 

 

 

 

お風呂にも入って

 

1日目は終了 爆  笑

 

 

 

明日の早朝参拝が

 

楽しみだな~ ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符