434 お伊勢まいり あげいん7 〜 朔日餅の整理券 & 夕食 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

8月31日と

9月1日

 

一泊二日で

 

お伊勢参り

 

行ってきました 爆  笑

 

昨年に引き続きの

参拝です 星

 

昨年の参拝の様子はコチラ ↓

 

205 お伊勢まいり1 〜 二見興玉神社 〜
209 お伊勢まいり2 〜 ランチから外宮へ 〜
212 お伊勢まいり3 〜 外宮別宮 多賀宮 土宮 風宮 月夜見宮 〜
213 お伊勢まいり4 〜 伊雑宮 〜

216 お伊勢まいり5 ~ 内宮 早朝参拝 ~
217 お伊勢まいり6 ~内宮でお神楽奉納 ~
218 お伊勢まいり7 ~ 猿田彦神社 から 神明神社へ ~
220 お伊勢まいり8 ~ 鳥羽でセッション ~
221 お伊勢まいり9 ~ 瀧原宮 ~
 

前回の続きです

 

 

ここまでのお伊勢参りの記事はコチラ ↓

二見興玉神社

外宮とその別宮

多賀宮 風宮 土宮

月夜見宮

 

内宮

猿田彦神社

月読宮

参拝し

 

この日の参拝は終了

 

倭姫宮には
参拝できなかったけど
 アセアセ

 

ホテルにチェックインして

徒歩で

おはらい町

 

赤福本店で

配布されている

 

朔日餅購入の

整理券をもらうためです ニコニコ

 

赤福のHPによると

朔日餅販売の前日17:00から

時間指定の整理券が配られ

 

指定された時間に

購入できる

ということです にっこり

 

宿から歩いて

赤福本店

 

着いたのは

午後5時半頃

 

お店は営業を終え

片づけをされていました ガーン

 

え?

整理券は?

もう配り終わったん? 驚き

 

焦って

 

片づけをされていた

お店の方に

 

あの…

整理券は… 

 

と聞くと

 

お店の方は

ニッコリして

 

あちらで

配ってますよ~ ニコニコ

 

向かいのお店の

整理券配布ブースを

教えてくださいました

 

無事

整理券をゲット ハート

 

 

4:45~

というのは

一番早い時間です にっこり

 

無事に

整理券を入手できたので

 

夕食を食べる

お店を探しました ニコニコ

 

Googleによると

午後5時以降も

営業しているお店が

あるとのことでしたが

 

すべて

営業を終了していました 笑い泣き

 

多分

Googleの情報が

古くて

 

コロナ禍以降

夜営業をする店は

なくなったのでは

思います

 

角屋麦酒のお店で

ビールを飲みながら

まったり

したかったんだけどなー 笑い泣き

 

雨も激しくなってきて

足元がびしょびしょに

なってきました 真顔

 

ただ

お昼に

 

どんなお店があるかな~

調べてあって

 

確認したら

 

そのお店は

おはらい町から

すぐのようです 爆笑

 

グーグルマップで

検索して

お店へ

 

 

手こね茶屋本店です にっこり

 

けっこうな降りの中を

歩いてきたので

 

屋根のある場所に

落ち着けて

ほっと一息です ニコニコ

 

伊勢うどん、手こね寿司などの

名物の入った

 

名物合わせ 冷やし伊勢うどん

 

注文

 

 

伊勢うどんは

やわらかくて太い麺に

甘めのタレをからめたものです ニコニコ

 

こしのないうどんなので

あまり得意ではないのですが

 

冷たいのだったら

大丈夫かな?

 

注文したのでした ニコニコ

 

 

てこね寿司も

伊勢うどんも

おいしかった 音符

 

中でも

一番おいしかったのは

茶碗蒸し

 

薄味のだしに

ふわっとした卵

などの

口当たりもよく

 

ギンナンなどの具が

よく調和していて

印象に残る

おいしさでした ラブラブ

 

お店は五十鈴川にかかる

浦田橋のたもとに

あるので

 

川がよく見えました

 

 

川には

シラサギがいました にっこり

 

 

お店を出ると

雨は上がっていました

 

 

あ~

靴も

ワイドパンツも

 

肩にかけてた

トートバッグも

 

びしょびしょに

なっちゃったな~ 凝視

 

などと

思いつつ

 

宿へもどります

 

濡れたものを

明日も使わないと

いけないのですが

 

今回は

 

出発前に

荷物を準備しているとき

 

クローゼットに

吊ってあった

巻きスカートが

目に入り キョロキョロ

 

何の気なしに

 

スカートをかけた

ハンガーごと

車の座席に引っ掛けるようにして

積み込みました ニコニコ

 

普段

一泊二日ぐらいのとき

ボトムスは1つしか

持っていかないのですけど

 

そんなわけで

今回は

 

着ていたものが

ビショビショタラー

になっても

 

次の日に着るものがあり

焦ることは

ありませんでした 照れ

 

ボトムスを

余分に持ってきたのも

意味があったんだなー にっこり

 

しみじみ にやり

 

この

 

ふと

 

とか

 

何気なく

 

という感覚

 

あとから

考えると

 

意味があることも

多いんですね 星

 

天気予報は

晴れ

だったので

 

雨が降るとは

ぜんぜん

予想していなかったし アセアセ

 

 

 

朔日参りの日には

 

おはらい町で

朝粥を提供している

店もあるようなので

 

 

早朝参拝後に

食べに行きたいと

思います ニコニコ

 

 

 

整理券と

一緒にもらった

説明によると

 

 

4:30

お店に行かないと

いけないようなので

 

明日は

早く起きないと にっこり

 

どこで

朝粥を食べたのかは

 

次の記事で 爆笑

 

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符