98 熊野旅9 お天気のミラクル!  ~ 熊野本宮大社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

 
かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

年末の

熊野旅の続きです

 

前回の記事はコチラ

 

 

 

 

熊野への旅

2日目

 

でのお参りを終え

本宮大社へ向かいます

 

 

新宮から

熊野川方面へ出て

 

川をさかのぼって

本宮大社へ向かいます

 

 

以前に行ったことは

あるものの

 

うろ覚えだったのですが

 

 

目の前に

本宮行きのバスがいたので

 

後ろをついて行きました爆  笑

 

 

 

ちょうど

雪が降り出していて

 

川の横を走っていると

 

どんどん

雪がひどくなっていたのですが

 

妹によると

私は

 

 

本宮さんに着く頃には

やんでるよ音符

 

言っていたそうですうさぎ

 

 

何の根拠もなく

 

口からついて出た

言葉だったのですが…汗うさぎ

 

うねうねと

ゆるいカーブが続く道を

 

玉置神社へ行ったときは

もっとカーブのキツイ道を

延々と走りました滝汗

 

なので

それ以降

 

少し運転しにくい道でも

 

玉置さんに行った時より

ましやん~ベルベル

 

と思えるようになりました笑い泣き

 

 

 

後続の速い車に

道を譲りながら

 

本宮大社へと向かいます

 

 

 

ようやく

本宮さんに到着し

 

ちょうど空いていた

駐車場に

 

車を駐めました

 

 

 

この時点で

傘が必要なくらい

 

結構な

雪が降っていましたニコ

 

妹は

先に車から降りていましたが

 

私は

これまで持っていたリュックから

 

荷物の出し入れに便利な

トートバッグに

 

荷物を移し替えたりして

 

時間がかかっていましたアセアセ

 

ようやく準備を終え

 

車から出ると

 

 

 

 

雪は……

 

 

 

やんでましたびっくりびっくり

 

 

本宮さんに向かう前に

 

言っていた言葉通りに

なったんですアセアセ

 

さっきまで

結構はげしく

降ってたんだけどな…驚き

 

 

これには

妹が

 

むちゃくちゃ

驚いていましたニコニコ

 

 

雪がやんだので

 

それほど

気づかうことなく

 

本宮さんへ

 

本宮大社 鳥居

 

鳥居をくぐり

 

熊野本宮大社 参道1

 

階段を昇ります

 

熊野本宮大社 階段

ね?

光がさしてるでしょ---?

 

直前まで

雪が降っていたとは

思えない~爆笑

 

手水舎の龍さん

 

 

年末のお参りでしたが

 

もう

お正月の準備は整っていて

 

新年に授与される

破魔矢なども

売られていました照れ

 

令和四年と書かれています

 

 

 

トンビがたくさん

飛んでいました~

見えにくいけどアセアセ

 

神門です

 

ここから先は

撮影禁止です凝視

 

 

看板に書いてあった

順番どおりに

 

お参りをして

 

熊野本宮大社 説明板

 

 

なにげなく

見上げると

 

 

 

 

神門の外の

大木のてっぺんに

 

カラスが止まっています!

 

写真を撮りたかったけど

 

私は

撮影禁止エリアにいたので

 

写真は撮れなかったえーん

 

 

熊野の地で

お使いのカラスさんを

 

こんな形で

みせてもらうなんて

 

 

幸せ~ハート

 

 

 

 

お参りのあとは

 

授与所で

お守りなどを見ました

 

私は

もちろん

 

熊野牛王神符!

 

 

袋に入った形で

授与してもらえましたラブラブ

 

袋の裏には

説明が書いてあります

 

 

これで

 

熊野三山の牛王神符を

 

コンプリートーーー!!泣き笑い泣き笑い

 

いや

スタンプラリーじゃ

ないんだから笑い泣き

 

前に来たときは

 

那智大社だけ

行けなくて

 

コンプリートできなかったので

 

今回は

 

 

達成感が

ハンパない~~爆  笑爆  笑

 

 

それと

初詣用の特設テントに

いた

 

カラスさんのおみくじを

ゲット!

 

 

家にお連れしました照れ

 

 

 

妹も

授与所で

色々

 

買い求めて

いましたよ~音符

 

家に貼るお札とか

 

以前来た時に

買ったお札と交換で星

 

お参りしていると

 

きれいな鈴の音を鳴らしている

男性がいて

 

リュックにつけている

鈴が鳴っていたにっこり

 

その鈴の音で

 

あたりが

祓われているみたい

だったんですよ~キラキラ

 

 

妹と二人

 

あの鈴ほしいな~

どこで

買わはったんやろ~キョロキョロ

 

思っておりましたが

 

もちろん

その男性に

 

どこで買ったんですか?

 

とは聞けなかった…ゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

ちょうど

お昼どきだったので

 

ランチは

本宮大社そばの

珍重庵」さんで

 

おみやげに

 

熊野もうで餅

 

 

を買い

 

熊野三山でないと

売ってないから

買えてよかった照れ

 

 

 

 

もうでそば めはり寿司 一個付き

 

を食べました音符

 

写真はお店のHPから

 

 

 

寒さで冷えた体に

温かいおそばが

 

じんわり~

 

ほんわり~

 

お腹にしみこみました照れ

 

 

 

おそばは、お店のHPの説明によると

 

細切り大根と梅が入った「もうでそば」。
おそばは店主がこだわった特製の十割りそば。

 

しゃきっとした大根に、

梅の酸味とほんのり柚子が香るあっさりとしたお味です。

 

とのこと

 

優しい味のおだしに

梅の酸味が効いていて

大根のシャキシャキ感もあり

 

すんごく

 

おいしかった~ラブラブキラキラ爆  笑

 

 

めはり寿司も

おいしかったですよラブラブ

 

 

 

 

お腹を満たしたあとは

 

大斎原(おおゆのはら)

向かいます!

 

 

大斎原は

 

明治時代の大洪水で

流されてしまうまで

 

社殿があったところですニコニコ

 

パワースポットとしても

有名ですキラキラ

 

 

今回の旅では

 

一番行きたかった

 

ところ!

 

 

 

ここでも

 

シンクロがありましたよ~音符

 

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

最後に◇

 

【お知らせ】です

 

 

”語りつくしちゃえー!”

かなまろんの

オンラインお話し会♡

 

を開催します

 

・スピについて話したい

・神社のこと

・前世のこと

・色んな神様のこと

・歴史、古典にかかわること

・ちょっと聞きたいことがある

 

 

 

・かなまろんって

どんなヤツか知りたい!

そんな人がいればニコニコ

 

 

などなど

 

ピンと来られた方

お話ししましょうーー爆  笑

 

 

日時:3月12日(土)

 20時~22時くらい

募集:3名様

参加費:2000円

 

 

* 気になることを

 お伝えくだされば

 

 必要なことを

 お伝えできるかもしれません爆笑 *

 

 

2月22日(火)

20時

 

募集開始!

 


ご参加お待ちしています~キラキラキラキラ

 

 

前回までの記事はコチラ

 

86 熊野旅 1 僧たちの旅立ちの地 ~ 補陀落山寺1 ~
87 熊野旅 2 復元された船と熊野三所大神社 ~ 補陀落山寺2 ~
89 熊野旅 3 のぼるのぼる大門坂 熊野那智大社へ
91 熊野旅 4 感動の瀧……! 青岸渡寺から飛瀧神社へ

95 熊野旅6 新宮さんへ向かうよ- ~ちょっとしたシンクロ~

96 熊野旅7 新宮さんで探しもの ~ 熊野速玉大社 ~

97 熊野旅8 再びの出会い ~ 熊野速玉大社2 ~