95 熊野旅6 新宮さんへ向かうよ-  ~ちょっとしたシンクロ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

熊野旅の続きです

 

前回の記事はコチラ

 

86 熊野旅 1 僧たちの旅立ちの地 ~ 補陀落山寺1 ~

87 熊野旅 2 復元された船と熊野三所大神社 ~ 補陀落山寺2 ~

89 熊野旅 3 のぼるのぼる大門坂 熊野那智大社へ

91 熊野旅 4 感動の瀧……! 青岸渡寺から飛瀧神社へ

 

 

熊野への旅

2日目

 

新宮(熊野速玉大社)

に向かいます

 

駐車場から車を出して

いざ出発!

 

googleさんで調べたら

速玉大社へは

 

5分くらいになってるけど

 

実際は

10分ぐらいかかった感じがしますニコニコ

 

それでも近いよね

同じ新宮市内だし

 

 

 

国道を通るので

結構、交通量があります真顔

 

ドライブしながら

 

私の神社参拝の話を

していました

 

去年は2回(5月と7月)

金沢方面の神社を参拝したのですが

 

 

両方

 

大阪から

朝6時半発 サンダーバード

9時過ぎ   金沢着

 

駅レンタカー

JR金沢駅からすぐなので 
借りるのも便利だし

帰りは、車を返却して
すぐに電車に乗れるので
便利なのですブルー音符

 

でレンタカーを借りて

 

神社を回りました

 

 

 

7月は

 

金沢駅から白山比咩神社

まで約1時間

 

白山比咩神社 石標

 

一の鳥居です

白山比咩神社 鳥居

 

参道 

巨木が並ぶなか

ゆるやかな階段を昇っていきます

 

途中の「琵琶の滝」付近で撮った写真

 

 

幣拝殿です

 

途中で

金運で有名な「金劔宮」にも参拝

 

金運守を買いました音符

 

金劔宮 社標

 

金劔宮 本殿

拝殿

 

 

金劔宮と白山比咩神社は

車で5分ほどの距離にあるんです

 

境内の「乙劔社(おとけんしゃ)」です

 

桜井識子さんによると
こちらは、金運を願うとよいとか音符

 

◇マメ情報◇

金劔宮の駐車場は

小さいので

連休なんかの参拝者が多いときには

駐められないかもしれません驚き

 

 

白山比咩神社と金劔宮の

両方にお参りしてから

 

 

気多大社(けたたいしゃ)」へ

 

 

霊峰白山のふもとから

 

能登半島の根元まで

移動します

 

移動時間は

1時間半ぐらいでしたニコニコ


途中、「のと里山海道」という

海岸沿いの道を走ります

 

ここには、「千里浜なぎさドライブウェイ」という

 

全国で唯一の

車で砂浜を走れる道路があるのですが

 

波が高いと通行止めになりますえーん

 

2回とも、通行止めで

まだ走れていないのですショック

 

残念くるくる

 

途中の高松SAから砂浜に降りてみたら

 

靴の中に砂がいっぱい入って

大変なことになった驚き

 

 

気多大社は

 

能登国一の宮で

 

ご祭神は

大己貴命(おおなむちのみこと)」さんです

 

気多大社 鳥居

 

神さびた感じの社殿が美しいですキラキラ

 

 

 

これは摂社の「白山神社」

 

って、さっきお参りしてきたとこやん!

 

ちなみに

5月は逆のルートで参拝しましたウシシ

 

あわせて

3社をお参りした後は

 

金沢駅までもどって

車を返し

 

大体午後4時くらいの

サンダーバードに

乗って帰る

 

という感じでしたニコニコ

 

 

で、ドライブしながら

 

妹と

そんな話をしていたら

 

 

 

え?姉ちゃん

 

金沢行って

観光してないのん?

 

 

 

近江町市場とか 

茶屋街とか

行ってないの?

 

 

 

 

おいしいもんも

いっぱいあるのに

 

食べてないのん?

 

 

と言われたので

 

うん?

 

金沢駅の

お土産スポットが

充実してるから

 

そこで

 

おいしそうなお菓子買ったり

 

帰りの車中で食べる

お弁当買ったりしてるでー

 

 

と答えると

 

何それーーーー 爆笑爆笑爆笑

 

 

妹に大笑いされました

 

 

妹は

 

姪っ子と二人で

一泊二日で金沢に行って

 

金沢を満喫キラキラ

したことがあるのです

 

 

そんな話をしていて

 

ふと

 

新宮さんに行くには

車線変更しておかないとなキョロキョロ

 

左車線に移りました

 

 

すると

 

前の車のナンバーが

 

 

 

 

 

沢 

 

 

え?

今話してたとこやん?

 

何?

これってシンクロ?

 

驚いていると

 

 

 

その車は

次の信号で左折していき

 

 

その先で

車線が減ったので

 

 

われわれの車も

もとの車線にもどらないと

いけませんでしたニコ

 

 

 

 

金沢弾丸

神社参拝ツアー

どんなツアーやねん笑い泣き笑い

 

 

の話をしていて

 

 

 

車線変更したら

 

目の前に

 

金沢ナンバーの車がいて

 

 

それも

ほんの少しの間だけだった

 

という

 

不思議なことが起こってましたびっくり

 

 

 

ひょっとして

 

こないだはよく来たね~

 

また(ち か ぢ か

おいで~音符

 

 

 

という

お誘いかも?キョロキョロ

 

と思いました

 

 

 

それから

少し走って

 

熊野速玉大社(新宮さん)の

駐車場に到着しましたウインク

 

 

ここでも

不思議な出来事

(というか出会い)がありましたよーニコニコ

 

 

 

続きます