96 熊野旅7 新宮さんで探しもの  ~ 熊野速玉大社1 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

熊野旅の続きです

 

前回の記事はコチラ

 

86 熊野旅 1 僧たちの旅立ちの地 ~ 補陀落山寺1 ~

87 熊野旅 2 復元された船と熊野三所大神社 ~ 補陀落山寺2 ~

89 熊野旅 3 のぼるのぼる大門坂 熊野那智大社へ

91 熊野旅 4 感動の瀧……! 青岸渡寺から飛瀧神社へ

 

 

95 熊野旅6 新宮さんへ向かうよ- ~ちょっとしたシンクロ~

 

 

熊野への旅

2日目

 

駐車場に到着

 

熊野速玉大社HPより

 

駐車場からだと

 

横から

境内に入ることになるので

 

 

いったん鳥居まで行って

 

 

そこから

参拝します

 

速玉大社入口

橋を渡って

 

 

速玉大社鳥居

 

鳥居をくぐります

 

 

鳥居を入って右にある

 

八咫烏神社 と

手力雄神社 に参拝

 

八咫烏神社 手力雄神社

 

ご神木の梛(なぎ)の木です

 

梛の木

やわらかい雰囲気で

好きだな~ラブ

 

梛の木看板

 

葉っぱが落ちていないかなー

 

と探し

 

よさげな葉っぱを拾っていると

 

ガイドさんらしい年配の男性が

近づいてきて

 

梛の葉は
 

葉脈がなくて
ちぎれにくいので

持っていると
お金がたまるんですよ

あなたが持っているのより
こちらの方が

きれいですよ

これを差し上げましょう

お財布の中に入れて
くださいねにっこり 

 

 

持っていた梛の枝から

葉っぱをちぎり

 

妹と私に

 

一枚ずつ

くださいました

 

 

 

男性は

 

神社の奥で
絵解きをしているんですよ 

 

よかったら
寄ってみてくださいね 

 

今日は無料ですから

 

 

と言って

去って行かれました

 

ここで

星 ちょびっと Teacher's Time星 

 

絵解きというのは

文字どおり

「絵の解説」ということなのですが

 

 

お寺や神社と

それにかかわる色んなことを

描いた

大きな絵(参詣曼荼羅・さんけいまんだら とか)

 

を掛けて

 

参詣曼荼羅

こんなの

これは最近作られたもののようですが 

 

その絵を指さして

説明していたんです

 

熊野では

「熊野比丘尼(びくに)」という

尼さんが

 

そうした絵を持って

全国を回り

熊野への信仰を説いたのです

 

参詣曼荼羅の絵解き

新宮市観光協会HPより

 

こんな感じで絵解きをしていたのでしょうね

 

梛の葉

その時にもらった梛の葉っぱ

まだ少し緑色が残っています

 

梛の葉と神職さん

見えにくいですが

 

映り込まんように気をつけてたから 

当たり前爆笑

 

梛の木には

 

ご神職が

注連縄を付け替えて

らっしゃいました

 

熊野に行ったのは

年末だったから照れ

 

神門手前の

狛犬さん

 

速玉大社 狛犬さん1

 

速玉大社 狛犬さん2

 

 

手水舎の龍さん

速玉大社 龍さん

お鼻が長いし

体もついてます

 

 

 

神門のあたりにくると


 

太鼓の音が!

 

 

 

門を入ると

 

拝殿で

ご祈祷がされていました

 

写真は

ご祈祷が終わってから撮りました

 

 

 

那智大社に続いて

ご祈祷に遭遇~キラキラ

 

神様に歓迎されてるかな?

 

無邪気に喜びました爆  笑

 

 

 

 

大きな絵馬が飾ってありました

 

 

 

神様にお参りして

 

境内右側の新宮神社にも

お参り

新宮神社1

 

新宮神社 看板

 

すごくたくさんの神様が

お祀りされています

 

 

 

境内の様子です

 

速玉大社境内

 

社務所に置いてあった

白い寅の土鈴と

目が合ってほんわか

 

どうしても

連れて帰りたくなった

妹は

 

その寅と一緒に

 

お守りや

お正月のしめ輪

 

輪っか状になっているので

こう呼ぶらしいキョロキョロ

 

などを買い求めていました

 

 

 

私は

 

もちろん

 

熊野牛王神符

 

牛王神符を

 

ゲットーーーーニコニコニコニコ

 

 

 

新宮さんを満喫して

 

本宮大社に移動することにしました

 

 

 

 

その前に

 

またもや

 

驚くような

出来事がありましたびっくり

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

突然ですが

【お知らせ】

です

 

3月に

 

”語りつくしちゃえー!”

かなまろんの

オンラインお話し会♡

 

を開催する予定です。

 

・スピについて話したい

・神社のこと

・色んな神様のこと

・歴史、古典にかかわること

・かなまろんって

どんなヤツか知りたい!

 

などなど

 

ピンと来られた方

お話ししましょうーー爆  笑

 

詳しくは、また!

 

気になった方は

 

コメントか

DMくださいませーキラキラ