まるごと聴く・自分に聴く★聴くちから08 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。 

 

4月20日から、名古屋で開催される連続講座

話すちから・聴くちから」の各回の内容について、解説しています。

 

カギ第1回 4月20日(土) 話す 縦軸と横軸を使いこなす

                   聴く  「聴く」とは?+気質による聴きかた

カギ第2回 5月18日(土)  話す ひとつの文にひとつの話題 

                  聴く  からだで聴く

カギ第3回 6月15日(土)  話す 聴き手を意識する

                  聴く  ジャッジせずに聴く

カギ第4回 7月20日(土) 話す 五感を使って話す

                  聴く  遊びごころで聴く

カギ第5回 8月18日(日) 話す 会話体を活用する

                  聴く  ネガティブな話を聴く(1)

カギ第6回 9月22日(日) 話す ひとの口調をまねしてみる

                  聴く  ネガティブな話を聴く(2)
カギ第7回 10月20日(日)話す 短く伝える・詳しく伝える
                  聴く  聴きかたのバリエーションを広げる
カギ第8回 11月17日(日)話す 相手を感じて話す
 

また、主催者の小川直子さん(直ちゃん)と、櫻井亜矢子さん

(ガチャ)が、記事をリブログしてくれています。

 

”縦軸と横軸 (直ちゃん)

久々にブログ更新したと思ったら宣伝かぃ!? (ガチャ)

いいのか??ヲイ!!! (直ちゃん)

かめおかゆみこさんのツッコミ入りました! (ガチャ)

相手とズレる (直ちゃん)

俺の話を聞けー!! (直ちゃん)

ネガティブ万歳!? (ガチャ)

おぼれるひと (直ちゃん)

時間感覚で! (直ちゃん)
 
今日は、ガチャのリブログを紹介しますね。

 
そして、今回が、「聴く」の最終回の解説となります。
 

カギ第8回 11月17日(日)

聴く  まるごと聴く・自分に聴く
 
お読みいただいたかた、また、過去に「『聴く』を磨く」講座を受講
していただいたかたは、このなかには、いわゆる「傾聴のスキル」
と呼ばれるものがふくまれていないことに気づかれるでしょう。
 
それは、スキルを軽視しているということではなく、ひとつには、
聴けるこころとからだの状態がととのっていないうちには、スキル
は習っても活用しにくい、ということ。
 
もうひとつは、聴けるこころとからだの状態がととのえば、自然に
スキルもついてくるということ。もっと言えば、自然に使える状態
になっているということなのです。
 
 
なぜなら、ひとは、「うなずこう」と思ってうなずくわけではないか
らです。目を見ようと思って、目を見るわけではないからです。
 
相手の話にこころが向いていれば、自然にうなずきも生まれる
し、言われなくたって、自然に相手の目を見たくなるのです。
 
逆に、うなずきながら、「これでいいのかなあ」と思っていたり、
本当は見たくないのに(目を見るのが苦手なひとはけっこういま
す)無理に見ても、どこか不自然になってしまいがちです。
 
 
だから、そういう理屈は一切捨てて、ただただ、相手に興味・関
心・好奇心を向けて、自分をひらいてそこにいれば、相手の話、
いえ、相手の存在そのものを、まるごと受け止められるのです。
 
そして、まるごと受け止めてもらえたと感じたときには、ひとは、
自然にこころがひらいて、本音で話してくれたりもするのです。
 
 
もうひとつ、この回のテーマとして、「自分に聴く」があります。
じつは、「聴く」のすべての目的は、ここに集約されるといって
も過言ではありません。
 
自分に聴く、とは、自分のこころに聴くことでもありますし、自分
からだに聴くことでもあります。
 
私たちは、いつも、ひとを優先しすぎるあまり、自分のことをお
きざりにしてしまいがちです。
 
自分がこの世に生きていくためには、自分の声に真摯に耳を
かたむけることであることを、忘れがちです。
 
ただ、自分で自分の声を聴くためには、先に、「聴く」とはどう
いうことかを知る必要があります。なので、前7回をとおして、
ひとを対象に、その練習をさせてもらってきたというわけです。
 
自分の声を聴くことができるようになると、自分とよりいっそう
「仲良く」なれます。人生が、楽しくなりますよ。ラブラブ
 
 
以上で、「話す」8回、「聴く」8回ぶんの解説を終わります。
質問などありましたら、お気軽にお寄せくださいね。ウインク
 
akiragiuliaによるPixabayからの画像です。

 

 

話すちから聴くちから~人生の質を高める会話術~

ゆめみる宝石詳細は、こちら!
【お申し込み】 こちらから!

義理チョコお問い合わせは、座ここから・小川まで!

 
 
星かめおかゆみこの、15年以上つづく日刊メルマガ
  「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら流れ星
 
花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!
義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼はこちら!