相手とズレる 話すちから•聴くちから vol6 | なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

人間、いつもごきげん♪ってわけじゃない。そうでない時もある。
でもだれかにごきげんをとってもらう人生じゃなくて
じぶんでじぶんのごきげんをとる・・という
人生を生きてみませんか♪

新年度

心機一転 
4月20日からはじまる
かめおかゆみこさんの

話すちから聴くちから
〜人生の質を高める会話術〜
こちらです。


各回の中身について講師のかめさんが

詳し〜く
解説をかいてくれてます。

これ読むだけでも
かなりおトク口笛

でも、参加すると

さらに身にしみて
浸透していきます〜ニコニコ

       上矢印      上矢印      上矢印

わたしは、知的障害者の施設に勤めています。

重度の障害を持たれてるかたは
じぶんのことばで
じぶんの気持ちを伝えることの難しい方も
たくさんおられます。


そして、そういう方にも
わたしたちは
こうしたらいいんちゃうかなぁ?!!とか
こんな暮らしだといいよねー!!とか

こちら側の思いや考え
正しさ。。。
みたいなもんを

伝えていくことがあります。

えぇ。。。

決して押しつけてる!!!

わけではありまっせんグラサン


ほんと、ソレがいい音符とおもって。。です。

この講座

聴くちから     

とセットになってますからね。


ですからーー

ことばがなくても
あっても
相手の思いをちゃんと聴く!

そして、こちらの思いを届ける!!

こういうとき
自分よがりにならない
一方的  一方通行にならない

ってことが
大切なんでしょうねーびっくり



相手の
目の前のその人を感じて聴く  話すが
できたらなぁ。。


ズレるショックにやりガーンぐすんうーんアセアセ

ってことは
なくなるんだろうなぁ。。とおもうのです。

相談業務の方  とか
実習担当の方  とか
実際に現場でその人たちに囲まれて過ごしてる方 とか

おススメです。

はい!!
わたしに一番オススメなんでしょうなぁ。。グラサン