五感を使って話す★話すちから04 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。 

 

4月20日から、名古屋で開催される連続講座

話すちから・聴くちから」の各回の内容について、解説しています。

 

カギ第1回 4月20日(土) 話す 縦軸と横軸を使いこなす

カギ第2回 5月18日(土)  話す ひとつの文にひとつの話題 

カギ第3回 6月15日(土)  話す 聴き手を意識する

 

 

今日も、また別の視点から、解説をしてみますね。

 

カギ第4回 7月20日(土)

話す 五感を使って話す

 

これは、「『聴く』を磨く」講座のなかでおこなっているのですが、

「五感を使って聴く(話す)」というワークがあります。

 

私たちは、誰でも五感において、優位な感覚というものをもって

います。五感とは、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚です。

 

たいていのひとは、話をするとき、目の前に、自分の体験した

場面を思い浮かべます。聴くときにも、相手の話を写真のよう

に頭のなかに思い浮かべます。これが、視覚優位です。

 

視覚にハンデのあるひとでも、中途失明のかたは、けっこう、

視覚優位だったりします。ですから、ほとんどのひとが話をす

るとき、視覚優位といって、まちがいないと思います。

 

が、そのなかでも、聴覚の情報が多めのひとがいます。聴覚

とは、音の情報です。そのほか、味覚嗅覚触覚の情報が

けっこう強いタイプのひともいます。

 

そのほか、体感覚といって、空気感というか、なんとなく感じる

感覚が優位のひともいます。このタイプのひとは、擬音・擬態

語を使うケースが多いです。

 

で、この感覚がゆたかに使えると、話の中味も具体的・立体的

に伝わりやすくなるというのが、この回で伝えたいことです。

 

 

具体的に例をあげてみましょう。

 

基本文(視覚優位)

昨日、久しぶりに海に行ってきたけど、晴れてたから海も青くて

きれいでね。砂浜を思いきり走ってきて、そのあと、海の家で、

イカ焼き食べて、楽しかった!

 

聴覚を追加すると--

昨日、久しぶりに海に行ってきたけど、晴れてたから海も青くて

きれいでね。波がザッパーンって音立てて、カモメも鳴いてて、

気分最高。砂浜を思いきりザッザッって走って、そのあと、海の

家で、イカ焼き食べて、楽しかった!

 

味覚を追加すると--

昨日、久しぶりに海に行ってきたけど、晴れてたから海も青くて

きれいでね。波がザッパーンって音立てて、カモメも鳴いてて、

気分最高。砂浜を思いきりザッザッって走って、そのあと、海の

家で、イカ焼き食べたら、これがカリカリ焼けてておいしくて、楽

しかった!

 

嗅覚を追加すると--

昨日、久しぶりに海に行ってきたけど、晴れてたから海も青くて

きれいでね。波がザッパーンって音立てて、カモメも鳴いてて、

気分最高。潮風のにおいが 「あ~、海だなあ~」って感じで、ま

たいいの。砂浜を思いきりザッザッって走って、そのあと、海の

家で、イカ焼き食べたら、これがカリカリ焼けてておいしくて、楽

しかった!

 
触覚を追加すると--

昨日、久しぶりに海に行ってきたけど、晴れてたから海も青くて

きれいでね。波がザッパーンって音立てて、カモメも鳴いてて、

いい感じなの。潮風のにおいが 「あ~、海だなあ~」って感じで、

気分最高。砂浜を思いきりザッザッって走ったら、足の裏に砂が

当たる感覚が気持ちよかった~。そのあと、海の家で、イカ焼き

食べたら、これがカリカリ焼けてておいしくて、楽しかった!

 
体感覚を追加すると--

昨日、久しぶりに海に行ってきたけど、晴れてたから海も青くて、

キラキラ光ってきれいでね。波がザッパーンって音立てて、カモ

メも鳴いてて、いい感じなの。潮風のにおいがふわって におって、

「あ~、海だなあ~」って感じで、気分最高。砂浜を思いきりザッ

ザッって走ったら、足の裏に砂が当たる感覚が、気持ちよかった

~。そのあと、海の家で、イカ焼き食べたら、これがもう、カリッカ

リに焼けててね、めっちゃおいしくて、楽しかった!

 
 
いかがですか? まあ、すべてを入れる必要はないわけですが、
最初の視覚優位の文が、「写真」のような感じがするのにたいし
て、後半は「映画」みたいに感じませんか?
 
つまり、それだけ立体的に、印象的に伝えられるということなん
です。こういう会話だと、思わずもりあがってしまいそうですよね。
 
五感を使う。ぜひ、お話しするときに、意識してみてくださいね。
 
Alexas_FotosによるPixabayからの画像です。
 

話すちから聴くちから~人生の質を高める会話術~

ゆめみる宝石詳細は、こちら!
【お申し込み】 こちらから!

義理チョコお問い合わせは、座ここから・小川まで!

 
 
星かめおかゆみこの、15年以上つづく日刊メルマガ
  「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら流れ星
 
花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!
義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼はこちら!