ラジオで紹介していただきました★話すちから・聴くちから | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

 

3月31日に書いた、講座の解説記事「縦軸と横軸」を、

ガチャ(櫻井亜矢子さん)がリブログしてくれました。感謝!

 

 

そして、今日は、ガチャがパーソナリティーをつとめる、イン

ターネットラジオ「ゆめのたね」でも、講座の紹介をしてくれ

ました。番組名は「つないでWonderほぉ~♪

 

 

ゲストは、ともに講座の主催をしてくれる、直ちゃん、こと、

小川直子さん。ふたりは、昨日の記事でも紹介した、12

月にワンマンライブでお芝居をやるコンビでもあります。

 

 

今日の放送では、今回の講座「話すちから・聴くちから

人生の質を高める会話術~」を、ふたりで話題にしてもら

ったのですが…。


一応、3月には、メッセンジャー電話使って、ちょこっと内

容の説明はしたのですけれど、

 

そうはいっても、「聴く」のほうはともかく、「話す」について

は、まだ体験してもらったことのない内容。よって、

 

説明が、アヤしいアヤしい…。滝汗

 

とくに、第1回目の「縦軸と横軸」の「横軸」の説明が、

 

ち~が~う~!!爆  笑笑い泣き爆  笑笑い泣き爆  笑

 

たとえば…

 

直ちゃん「そのときの気分を話したりとか…」

ガチャ「これをやったときにこんなふうに感じて、うれしかっ

    たんだよ~っていうと、情景がわーっと…」

 

気持ちや気分だけ伝えても、情景は伝わりません。(きっぱり)

「横軸」の正解は、説明や描写です。DASH!DASH!DASH!

 

 

例をあげておきましょう。

 

「あのね、あのね、昨日、××(アイドル)に会ったの。まじで! 

 もう、アタシ、きゃーーってなって、めっちゃコースン! やっ

 ぱ、すてき! オーラある! しびれた~!」

 

これは、ほぼほぼ、気持ちしか語ってません(ちょっと極端に

書いてますけどね)。これに、説明と描写をつけ加えてみます。

 

「あのね、あのね、昨日、××(アイドル)に会ったの。まじで!

 駅前の〇〇カフェの前! 通りかかったら、ちょうど出てきた

 の。思わず、『サインしてください』って叫んだら、にこって笑

 って、『いいですよ』って。きゃーー! アタシ、何ももってなか

 ったから、Gパンの太もものとこにって! ××、ちょっとびっ

 くりした顔したけど、 さっとかがんで、さらさらって。うわあ、そ

 の感触! しかもまぢかに見ると、映像で見るより、もっとす

 てき。オーラ ある! アタシ、あらためて、しびれた~」

 

まあ、この内容なら、前者でも問題ないでしょうが(書いたあとで

言うな!)、もっと具体的に伝える必要のある内容のときには、

うまく伝わらない結果になっちゃうのです。

 

 

という、見本を示していただいた、今日の放送なのでした~。

 

4月10日(水10時から、)再放送がありますので、聴きのがし

たかたは、こんなところも意識して、聴いてみてくださいませてへぺろ

 

こちらのページの三角マークを、ポチッと押してくださいね。

 

というわけで、直ちゃん、ガチャ、揚げ足とったみたいに書いち

ゃって、ごめんなさいねー。もちろん、気持ちは大切です。しっ

かり気持ちも話して、伝えていきましょう~キラキラウインク

 

話すちから聴くちから

~人生の質を高める会話術~

詳細は、こちら

 

 
星かめおかゆみこの、15年以上つづく日刊メルマガ
  「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら流れ星
 
花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!
義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼はこちら!