歌を楽しむ★「THE量稽古★150日チャレンジ」109 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
メルマガ15周年記念祭「生きるとは表現すること」
~人生はすべてがネタ!」~ 参加者募集中!
名古屋2018年10月28日(日)
横  浜2018年11月3日(土祝)
 

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」15周年記念祭名古屋

主催者のひとり、直ちゃんこと、小川直子さんの連載も、いま

のところ、順調につづいているようです。

(1) (2)  (3) (4) (5) (6)

 

そして、こちらが最新記事。


 

私も、今回、歌を2曲、歌う予定です。私と歌のかかわりにつ

いては、これまで、8日めと、77日めに書きました。とにかく、

コンプレックスだったのです。

もともと、声を出すことは好きだし、自分の声そのものは好き

なので、歌がきらいということはないのですが、とにかく想い

通りに歌えません。

でも、ある曲を聴いて、すごくこころにひびいて、「あ~、これ、

歌いたい!」と心底想ったのですね。

ボイストレーニングに、月3回通うようになって、この10月で

3年になります。レッスン時間以外は、一切練習をしないので、

変化は遅々たるというか微々たる感じ。

それでも、うまくなくても、せめて、音程はずしたり、出をとちっ

たりしない程度には歌えるようになりたい、という欲は出てきま

した。

それで、上記の歌に出会ったとき、先生に、「これは相当やら

ないと無理だと想うので、早めに着手したい」とお願いして、

 

6月からレッスンスタートになりました。なので、10回くらいレッ

スンを重ねていたのです。


先日、9月17日、「表現」チームの全体練習・交流会のときに、

はじめてひとまえで歌いました。どきどきでした。爆  笑

 

案の定、音程がずれたりはしましたが、それでも、聴いてくれ

たひとたちからは、「よかった」と言ってもらえて、ほっ。照れ

あらためて、量稽古って大切だなあと想いました。きっと、ほか

のひとなら、こんなに回数を必要としないと想いますが、私に

は必要な回数でした。もちろん、まだまだ途上ですけれど。



いま、私に関する記事を連載してくれている、直ちゃん(小川直

子さん)と、ガチャ(櫻井亜矢子さん)も、

 

11月3日のメルマガ15周年記念祭(横浜)に、名古屋から駆け

つけて、「表現」メンバーとして出演してくれます。

一応、演目は漫才ですが、たぶん、歌も歌うのではないかと想

います。楽しみです。ラブラブ

 

 

ひとは誰でも表現者。
生きるとは表現すること。
表現することは自分自身であること。

 

基本的には、楽しければいいと想っているんです。でも、楽しん

でやっていると、欲が出てくることもあると想うんです。

 

そんなときは、それをブラッシュアップしてみるのもいいと想いま

す。それも楽しみかたのひとつのかたちだと想うのです。

 

さまざまなかたちで、もっともっと、表現を楽しむひとと、場がふえ

てほしい。あらためてそんな想いを強くしています。

 

※写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。

 

★THE量稽古★150日チャレンジ!

001-105 001-105の目次は、こちらに一覧を載せています。

106 ワークで体験できること

107 メルマガ配信トラブル!

108 今日から帰省

 

 

星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ 「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!