自分の「声」が好き♪★「THE量稽古★150日チャレンジ」077 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。        

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
 
今日は、ボイストレーニングの日でした。通いはじめて、この
10月で、ちょうど3年になります。
 
前にも書きましたが、レッスン時以外は、まったく何もやらな
いので、実に遅々とした歩みですが、「リズム感がない!」と
断言されたところから、少しずつ進歩はしてきたようです。
 
 
もともと、自分の声は好きなんです。
 
多くのひとが、自分の声をあまり好きではありません。その
理由の多くが、録音した声と、ふだん自分が聴いている声に
ギャップがありすぎるから。
 
その違和感から、「変な声」と感じてしまい、自分の声が好き
でなくなってしまうのですね。もったいない~アセアセ
 
私がそうならなかったのは、中学時代から、台本を暗記する
のに、録音機を使っていたためです。聴きなれているので、
違和感がなく、齟齬がおきないんです。
 
 
何でもそうですが、好きでかかわると、ちゃんと上達します。
 
私の場合、歌はあまり好きではなく、単に「声」が好きなので
す。なので、歌の上達はめっちゃゆっくり(笑)なのですが、
声のほうは、着実に変化してきているようです。
 
今日のレッスンでは、これまできれいに出なかった低音が、
ちゃんと出ました。先生いわく、女性でこの音を、ちゃんと出
せるひとは少ないそうです。うほほ~い合格
 
(単に音としてだけなら出せるひとはいるけれど、かすれたり、
くぐもったりして、きれいにひびかないのだそうです)
 
 
ちなみに、音域について、ネットで調べてみたら、
>日本人なら実声(フルヴォイス)で2オクターヴをしっかり
>歌えれば自慢出来るでしょう
と、ありました。
 
また、別のサイトでは、
>普通の人の声域は個人差があるけれど、だいたい1オク
>ターブから1オクターブ半ぐらい。
ともありました。
 
音域は、もともと、3オクターブ出せます。でもやっぱり、一番
上と一番下は、きれいには出なかったのですね。その一番下
が、出たので、とてもうれしかったのでした。ラブラブ
 
 
と、今日のブログは、なんか自慢してるみたいに読めるかも
ですが、リズム感はほんとにないタラーので、主張できるのは、
ひたすら、声だけなんです。てへぺろ
 
というわけで、メルマガ15周年記念イベントまで、あと2か月
半。(私にとっては)難曲を選んでしまったので、すでに6月か
ら取り組んでいますが、まだ全然歌いこなせていません。
 
どんだけ上達遅いんだって感じですが、もともと、1曲に3か月
(計9回)かけて、なんとかヨレヨレで歌える?ようになるという
レベルなのです。(そして、最後はたいてい踏みはずす笑い泣き
 
さてさて。2か月半後、どこまで変化できてるでしょうか。
1000号記念で撃沈。10周年記念でも撃沈。そして、今回が、
3度目の挑戦リベンジなるか?!爆  笑
 
※写真はイメージです。実際に歌う曲ではありません。
 ちなみに、楽譜は読めません。爆  笑
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-075 001-060の目次は、こちらに一覧を載せています。
076 「表現」(8)自分をみとめ、ひととつながる
 
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!