メルマガ配信トラブル!★「THE量稽古★150日チャレンジ」107 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
メルマガ15周年記念祭「生きるとは表現すること」
~人生はすべてがネタ!」~ 参加者募集中!
名古屋2018年10月28日(日)
横  浜2018年11月3日(土祝)
 

 

名古屋の15周年記念祭の主催者のひとり、ガチャこと、櫻井
亜矢子さんが、ブログで、私に関する連載をしてくれています。

 

そして、今日、とりあげてくれたのは、メルマガの話題です。


 
15年近く、なぜ毎日発行できるのかということについては、こ
のチャレンジ3日目に書いています。
 
当初は、まだ、どこでもネットが使えるわけではなく、帰省した
り、ワークで地方に行ったりするときは、けっこう苦労しました。
いまは、どこでもいつでも使えるので、本当に楽になりました。
 
 
ところが、昨日です。いつものように発行すると、何通も問い合
わせのメールが届きました。
 
フェイスブックからも、何件も問い合わせをいただきました。
 
機種依存文字を使っちゃったのかなあと見直してみると、一部、
引用で、旧仮名遣いの文字があったので、これかなあと想い、
修正して再送しました。
 
ところが、その再送ぶんも文字化け。
 
 
 
配信を委託しているサーバー会社のホームページに見に行くと、
早朝にメンテナンスをやっています。これかなと想いました。
 
でも、本文がすべて文字化けしてしまうので、読者さんにお伝え
することができません。苦肉の策で、タイトル部分に説明を書き、
お知らせを出しました。
 
 
 
そのたびに、読者さんからメールが届きます。(件名のみ表示)
 
 
びっくりはしましたが、本当にありがたかったです。メルマガが届
いて、即の問い合わせですから、届いてすぐに開封してくださっ
ているのです。びっくり
 
そのすべてのひとがメールをくださったわけではないと想うので、
もっとたくさんのひとが即開封をしてくださっているのでしょう。
 
 
私のメルマガは、現在、自主配信版が、650人くらい(なぜ、「く
らい」になるかというと、パソコン・スマホ両方で登録してくださっ
ているかたが、複数いらっしゃるからです)。
 
また、まぐまぐ版のほうでも、登録上は2000人くらいは購読者
さんがいらっしゃいます。(ただ、登録しているだけで読んでおら
れないかたも当然おられるとは想います)
 
 
ま、今回は、自主配信版のほうのトラブルだったので、まぐまぐ
版を読まれているかたは、この騒ぎは知らないのですが。爆  笑
 
まぐまぐ版しか出していないころにも、朝の配信が遅れると、
「今日、届きませんが?」と問い合わせをくださるかたがいて、
本当にありがたいなあと感じています。
 
 
文字化け騒ぎについては、その後、サーバー会社でも気がつい
て、対応してくれ、無事に復旧しました。
 
 
午後になりましたが、再送し、無事、連続発行を継続することが
できたのでした。爆  笑
 
あらためて、読者さんにささえられているメルマガだなあと、うれ
しく感じた日なのでした。照れ
 
 
一方、名古屋イベントのもうひとりの主催者、直ちゃんこと、小川
直子さんも、私の関連記事をアップしてくれています。
 
そして、最新記事がこちら!!
 
 
今回、横浜イベントでは、読者さんに呼びかけて、「表現」したい
ひとをつのったわけですが、そのもともとの発想は、名古屋の、
座ここからの「座ごこから祭り」なのです。
 
詳しいことは、上記のブログ記事にありますので省略しますが、
こんなふうに、あちこちで、自分の「表現」をわかちあいながら、
つながっていける仲間がふえていったら、うれしいです。ラブラブ
 
※写真はイメージです。本文と直接関係ありません。
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-105 001-105の目次は、こちらに一覧を載せています。
106 ワークで体験できること
 
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!