聴きかたは、生きかた①

の続きだよ~ニコニコ

の前にグラサン

講座開始のときにちょい戻るけど
講座開始後、かめさん(かめおかゆみこさん)が

「私の講座のルールはひとつ。」
「やりたくないことは、
やらなくていい」

て言ったのびっくり

へぇ~やらなくていいって大胆なキョロキョロ

ほれ、みんながやってるのに、
これ、やりたくないなぁ…て思っても
それ言い出せずに、

やっちゃったりするやない?

あ~ゆう雰囲気が
1ミクロンもないの爆笑

やりたくないと思ったらリダツ
しんどいわぁと思ったらねっころがる



これやると絶対いいからやりな!
みんながやってるんだから云々
ていうアツが、マッタクないのだ

かといってやらない人はほっとくとか見放すとか、てぇことではなく、
かめさんのアウトオブ眼中(古っ)
になることもなく、
まるごと見守られてる感覚なのよ

つまり
どんなその人にも
いい、わるい
のジャッジをしないのです。

それが最初の
「やりたくないことは、やらなくていい」

なんだと最初から感じたわけではなくてへぺろ

あんまエネルギーないし、楽でええかもと思ったぐらいだったかもキョロキョロ

あまりなにやったか記憶してることが数少ない中で、このことばが残っているのは、やっぱなんか感じたんだろね。

かめさんのあらゆる講座を受けたわけやないんだが、聴くを磨く講座以外でも、たぶん。そんなスタンスな人だと思う。

てことで、あ~れ~ハートブレイク
続きと言いつつ、それ書く前に終わっちまったぃ足

また明日バイバイ