樹木希林さんに 生きるとは表現すること!におもう vol4 | なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

人間、いつもごきげん♪ってわけじゃない。そうでない時もある。
でもだれかにごきげんをとってもらう人生じゃなくて
じぶんでじぶんのごきげんをとる・・という
人生を生きてみませんか♪

こんにちは。
なおちゃんです。
 
樹木希林さんの訃報を
昨日友だちの家で聞きました。
 
是枝監督の作品に出ていた希林さん
夫である内田裕也さんの逮捕!!っという
衝撃な出来事の顛末を語っていたインタビューでの
希林さんを思い出しました。
 
 
潔くて
凛としていて
揺るがない
地に足のついた強さ
を感じた!!ことを
思い出します。
 
いろんな出来事がおこって
その度に
あっちへ
こっちへ
ココロは揺れます。
 
どうしていいか??わからない。
そのことへの
世間様への言い訳やらを考えたり
さてさて、その言い訳をしても
結局は一緒!バレるんじゃなかろうか!!と思ったり
んじゃーーってんで、腹を決めたり
 
いろいろあがきます。
 
 
その間
ずーーー!っと
いろんな気持ちが上がってきては沈み
また、上がってきては沈み
する。。
 
 
でも、希林さんは
どんな時も
デン!!!としてる。
 
いろんな気持ちがあったとしても
それを包み隠さず
持ったまま
インタビューに臨んでおられる。
 
そんは印象でした。
 
映画やドラマでも
終わった後に
ズドーーンとココロに残り続け
考え続けさせてくれる
そんな演技を見せてくれてました。
 
いろんな生き方があっていい。
 
それぞれの生き方があっていい。。
 
そのことばは
誰もがわかっていることなんだろうとおもうのだけど 
 
 
『わたしはわたしの生き方しかできないから。。』って
 
そう語る希林さんの
ことばを思い出します。
 
 
 
 
 
生きるとは表現すること!!
 
まさに
ご自身の生き方が
その人  を表現したおひとりだとおもいます。
 
希林さんに
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
 名古屋  10月28日(日)13:00-17:00 
 横浜    11月3日(土祝)13:00-17:00
 
かめおかゆみこ(かめさん)のメルマガ
【今日のフォーカスチェンジ】15周年記念祭、やります
 
 
 
じぶんにも、相手にも、OKをあげる!!
すべてがオールオッケー!!
ってアタマではそうしたいなぁ、てね。
思うけどできん!!
どうすりゃいいのよ???
 
って方は、是非おこしください。