「表現」(10)それぞれの表現を楽しむ★「THE量稽古★150日チャレンジ」105 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
メルマガ15周年記念祭「生きるとは表現すること」
~人生はすべてがネタ!」~ 参加者募集中!
名古屋2018年10月28日(日)
横  浜2018年11月3日(土祝)
 
 
名古屋の15周年記念祭の、もうひとりの主催者、小川直子
さん こと、直ちゃん。私が、この2、3日、ガチャとやりとりして
いるのを見て、「私もまぜて~」と参入してきました。爆  笑
 
直ちゃん、3日前にも、「生きるとは表現すること!におもう♪」
という記事を書いてくれていたのですね。そして、今日も…。


 
少しずつもりあがってきました~。ラブラブ
 
 
そして、今日は、横浜「表現」チームの、月例全体交流・練習会。
 
「表現」チームのこれまでの活動。  
初顔合わせのひともいるので、まずは自己紹介タイム。
 
 
それから、それぞれの現時点での状況を見せあいました。
 
 
 
 
歌あり、ダンスあり、朗読あり、演奏あり…。多彩な演目です。
 
共通した感想ですが、自分だけで稽古しているよりも、ひとまえ
でやるほうが、緊張もするけれど、応援してもらっている気持ち
が湧いて、やる気も出るし、とってもいいのです。
 
そして、朗読の部分、お芝居の部分については、私の専門分野
なので、ちょこっとサポートもさせていただきました。
 
 
そのひとの、素のままの表現もとてもすてきだけれど、多少の
工夫で、同じ場面ががらっと変わっていくんです。
 
そして、ひとつ何かが変化すると、そのひとのなかで、あらたな
アイデアが生まれて、「あっ、こうしたほうが生き生きする」「こっ
ちのほうが」と、どんどん変化していくんですね。キラキラ
 
私は、この瞬間が、本当に大好き。そのひとの内なるかがやき
が、おもてにあらわれてくる瞬間だからです。照れ
 
 
このあと、みんなで、名古屋メンバーあてにエールの動画を撮
影したのですが、なぜか操作ミスで写っていない…。記念写真
だけになりました。笑い泣き (みんな、ごめんよ~)
 
 
そして、終わったあとは、みんなで懇親会~。生ビール日本酒赤ワイン
 

 
横浜チームは、埼玉・東京・神奈川に分散し、それぞれの都合
もあるので、なかなか全員がそろいませんが、
 
お互いが個人練習に駆けつけるなど、本番までに、できるだけ
つながりをつくっていきたいと想っています。
 
帰宅したら、名古屋チームから、「表現」チームの連絡ページに、
「打ち合わせ&飲み」ちうの動画や、メッセージが届いていまし
た。少しずつ交流も進んでいます。ラブラブ
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-090 001-090の目次は、こちらに一覧を載せています。
091 ひとりよがりな表現にしない
092 「誤解」(6)原稿消失
093 「表現」(9)「外郎売り」を読む
094 地震国・日本
095 赤点の記憶
096 からだはうらぎらない
097 「誤解」(7)書けない!
098 「誤解」(8)「なぜ」を問う
099 物語の醍醐味
100 100日め。それでも、生きていける
101 聴くこと・表現すること
102 ひとは、表現をもとめている
103 ゆるめるワーク
104 自分にとらわれるのをやめる
 
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!