「表現」(7)練習・交流会★「THE量稽古★150日チャレンジ」074 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。        

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
 
「表現」チームの活動。  (1) (2) (3) (4) (5) (6) 
 
今日は、月1回の「表現」チームの練習・交流会。5名が集ま
りました。
 
初顔合わせのひともいて、まずは自己紹介。今回のイベント
で、どんなことをやりたいかなどを、紹介しあいました。
 
最初は、ぽつぽつと。だんだん打ち解けてきて、自分の好き
なこと、得意なことの話などでもりあがりました。
 

 
 
そして、今回、ひとり芝居を披露する、ひらりんの練習用に
もってきたのが、こちら。
 
 
 
楽屋』。実は、大学時代を皮切りに、4回も上演したことのあ
る作品です。4人の女優たちが繰り広げる、コメディータッチ
の、でも、ラストは、ちょっぴりこころにしみる…。
 
その脚本のなかから、シェイクスピアの「マクベス」と、三好十
郎の「斬られの仙太」のせりふを言い合う場面を、初見で読
んでもらいました。
 
テンポよく進んでいく場面なんですが、けっこう、せりふがむず
かしいんです。でも、「マクベス」の旧訳と新訳の比較の場面な
ど、めっちゃユニークなのです。ウインク
 
このあと、ほかのメンバーにも、読んでもらいました。みんな、
楽しんで読んでくれました。しかも、なかなか芸達者!!爆  笑
 
 
このあとも、それぞれのやろうとしていることを紹介しあい、
できているところをやってみせたり、感想を言い合ったりと、
楽しい時間を過ごしました。
 
やっぱり、直接顔をあわせて、具体的に話をすると、気持
ちももりあがりますね。がぜん、やる気がわいてきますラブラブ
 
 
終わったあとは、そのまま、同じビルの居酒屋さんに。
ちょうど、参加者のひとり・のぞみんが、今日、お誕生日だ
ったので、プチお祝いもかねて、です。
 
 
ちなみに、なぜか、獅子座生まれ3名、天秤座生まれ2
名と、シンクロしてました流れ星
 
さあ、私も、自分の作品、仕上げなくちゃ!てへぺろ
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-060 001-060の目次は、こちらに一覧を載せています。
061 からだの使いかた
062 やりたくないことはやらない
063 つづけられない理由
064 究極の「ない」のなかに、「ある」が見える
065 「表現」(4)どんなときも、「いま・ここ」!
066 閑話休題「誤変換ネタ」ほか
067 「自己表現」って何?
068 「表現」(5)進行状況
069 そのひとらしい表現があらわれる
070 講座の相談
071 あの世メルマガ
072 死は、遍在する
073 「表現」(6)練習会場下見/イベントタイトル
 
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!