講座の相談★「THE量稽古★150日チャレンジ」070 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。        

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
 
昨夜は大阪泊まり。今日は午前中、あるひとたちと、ちょっと
たくらみごと…、あ、いや、講座の相談に乗ってました。
 
いままで、講座の開催をしたことがないということなので、私
がわかる範囲のことを、お伝えしてきました。
 
話を聴いて、「あ~、そういうところが不安なんだ」「なるほど、
そこがわからないんだ」などと、あらためて気づきました。ウインク
 
 
想えば、1995年に、フリーランスになって以来、さまざまな
場で、ワークを開催してきました。
 
最初のうちは、中学校関係の講習会などに呼んでいただい
たりしていましたが、2001年にインターネットに参入して、
講座開催を告知するようになりました。
 
いまでもおぼえていますが、当初、私は、生活するのにやっ
との収入しかありませんでした。(いまもあまり変わりないか)アセアセ
 
その感覚で、世間の金銭感覚をとらえていたので、講座の
参加費3000円を設定するのも、どきどきでした。爆  笑DASH!
 
たしか、午前中の講座で、終わって、みんなでランチにいこ
うということになり、同行しました。
 
場所が表参道ということもあって、高級なお店ばかり。みな
さんが「行こう、行こう」というお店に入ったら、平均単価が
たしか、2000~3000円でした。
 
当時の私からしたら、「えええ、3000円の講座費はらって、
そのあと、さらに3000円のランチ?! 出せるのか?!」
と、驚愕の体験だったのでした。びっくり
 
 
2004年からは、全国展開に踏み出しました。メルマガを
とおして、「赤字にならなければいいので、たとえ数人でも
いいから、開催してください」と呼びかけました。
 
一度も会ったことのない読者さんと、メールだけのやりとり
で、当日、会場に行って「はじめまして」。そこからですね。
いまの活動につながってきたのは。
 
当時、メルマガの情報だけをたよりに、私を信じて呼んで
くださって、講座を開催してくださったみなさんには、いま
さらながら感謝です。ラブラブ
 
フリーランスになって、23年目。ワークのレベルは格段
にあがったけど(自分で言う…)、金銭感覚はあまり変わ
っていない気がします。爆  笑
 
せっかく、 お金のセッションを受けたのに、まだまだ変
わりきれていない自分がいますが、まあ、ゆるく変化して
いくことにしましょう。
 
 
話はちょっと脱線しちゃいましたが、そんなわけで、お友
だちの講座の企画に、ちょこっと参加することになりました。
 
どんなかたちでも、誰かの役に立てるのは、うれしいこと
なのです。照れ
 
※写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-060 001-060の目次は、こちらに一覧を載せています。
061 からだの使いかた
062 やりたくないことはやらない
063 つづけられない理由
064 究極の「ない」のなかに、「ある」が見える
065 「表現」(4)どんなときも、「いま・ここ」!
066 閑話休題「誤変換ネタ」ほか
067 「自己表現」って何?
068 「表現」(5)進行状況
069 そのひとらしい表現があらわれる
 
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!