「自己表現」って何?★「THE量稽古★150日チャレンジ」067 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。        

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 

あさって8月12日(日)は、大阪で、 「ドラマルシェ」というイベ
ントのなかで、「自己表現」の講座を担当します。
 
 
ところで、「自己表現」と聴いて、一般的にはどんな印象をも
つのでしょうか?
 
自己、があるからには、他者、があるわけで。でも、表現って、
自分の表現は自分でしかできない。あえて、自己、をつける
意味は???…なんてね。てへぺろ
 
いえいえ、それは、誰かがつくって、あたえられた何かではな
く、「自分自身そのものを表現する」意味をこめてのことば?
との解釈もできます。(主催者さんの意図は?)
 
 
こんなときは、漢字のなりたちを調べるのが、私のシュミ。ラブラブ
 
  
こちらのサイトから拝借しました。
 
「自」は、そのまんまの意味ですが、「己」は、音を借りて成り
立っているので、ちょっと意味が通じにくくなっているのかな。
 
 
「己」(おのれ)ということばそのものの意味は、
 
1★反射代名詞。その人、またはそのもの自身。自分。自分
  自身。
2★二人称の人代名詞。目下に対して、または相手をののし
  っていう。おまえ。きさま。
3★一人称の人代名詞。わたくし。卑下して用いることが多い。
[副]自分自身で。ひとりでに。
[感]激して発する語。やい。ちきしょう。
こちらのサイトから引用しました。
 
と、いまひとつ、肯定的ではない意味もふくまれているもよう。
…なんてことが、調べてみると感じられます。DASH!
 
 
実は、個人的には、この「じこ」という音が、少し固い感じが
して、最近は、あまり積極的には使っていないのです。
 
数年前に、名古屋と東京で開催した「表現」の講座も、あえ
て、「自己表現」ではなく、「じぶん表現」と、わざわざひらが
なにして使ったりしています。
 
「自分」ということばそのものは、「他をける」意味での、
自分ということで、わかりやすいですね。
 
ちなみに、「自分」を辞書で引くと、「おのれ」ということばも
出てくるのですが、ここでは、ネガティブな意味はふくまれて
いないようです。
 
 
ええと。なんだか、主催者さんのネーミングにけちをつけて
いるみたいですがアセアセ、そうではなく、「じぶん」(自分・自己)
の表現というものに、あれこれこだわってみたいなあと。
 
たっぷり1日講座ですから、かなりいろいろ楽しめますよ。キラキラ
 
まだ、空きがあるそうなので、興味をもっていただけるかたは、
主催者さんのサイトをのぞいてみてくださいね。ウインク
 
  
 
※写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-060 001-060の目次は、こちらに一覧を載せています。
061 からだの使いかた
062 やりたくないことはやらない
063 つづけられない理由
064 究極の「ない」のなかに、「ある」が見える
065 「表現」(4)どんなときも、「いま・ここ」!
066 閑話休題「誤変換ネタ」ほか
 
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!