「表現」(3)ひとり芝居にチャレンジ★「THE量稽古★150日チャレンジ」051 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。        

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
 
11月3日の15周年記念イベントの「表現」チームの動きも、
活発になってきました。こちらも、ナンバーを振って、ご報告し
ていきますね。 (1) (2) 
 
「表現」チームは、8組10名のエントリーがあり、その後、おひ
とりが都合で辞退されて、現在は、7組9名で動いています。
 
ちなみに、出演者募集は、今月いっぱいまでおこなっています
ので、興味のあるかたは、ぜひエントリーしてくださいね。
(ただし、メルマガ記念イベントなので、メルマガ読者さんにかぎります)
詳細は…→ info@kamewaza.com
 
 
その「表現」出演者の内訳は、歌を歌うひと、楽器を演奏するひ
と、朗読をするひと、お芝居をするひと、プチミュージカルチーム、
漫才チーム等…と、実に多彩です。ラブラブ
 
そのうち、お芝居と、朗読に関しては、私の専門分野ですから、
必要ならサポートもしますよ、とお伝えしてありました。
 
そこで、今日は、お芝居をするひととの打ち合わせ。
 
ひらりん、こと、平澤雅己さんです。
 
ひらりんとは、私が以前かかわっていた、子どもたちの夢の
発表会、ティーンズドリームプランプレゼンテーション(通称・
ティードリ)で、出会いました。
 
女優さんになりたいという女の子のための支援会で、自分も、
詩を読むワークに参加して、表現することの楽しさを発見。
 
そこから、どんどんお芝居にのめりこみ、いくつもの舞台を踏み、
今回も、「お芝居をやりたい」とエントリーしてくれました。ウインク
 
ひらりんの、今回のチャレンジは、「ひとり芝居」です。
 
 
ひらりんは、この5月、古市佳央さんが主催する「サムライ講演
」にエントリー。自分の過去の体験と、そこからの気づきを語り、
 
 
最後に、これからの夢として、自分を主人公にした、ひとり芝居
をやる…と、宣言するはずが、なんと、時間オーバーになって、
その部分を言えなかったという…笑い泣きアセアセ
 
その無念をバネに、来年までに絶対に、ひとり芝居を上演して、
報告をしたい。そのプロセスとして、今回の記念イベントで、い
わば前哨戦みたいなかたちで、上演をめざすことにしたのです。
 
 
というわけで、今日は、どんな作品にしたいのか。何を表現した
いのか。何を伝えたいのか。そんな話を煮詰めました。
 
 
脚本は、私がサポートすることになり、来年1月には、実際に本
編を上演。そのプロセスとして、まず、11月3日に臨むという予
定が組みあがりました。
 
今後は、実際に動きながらつくっていくことになるので、「表現」
チームの仲間にも、応援してもらうつもりです。爆  笑
 
一気に動きが加速してきました。わくわくします。
 
そして、私も、自分の作品、がんばらなくっちゃ!!DASH!
 
※写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。
そして、11月3日は、ステージではなく、フツーの会議
室での上演ですので、照明もアリマセン。てへぺろ
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-045 001-045の目次は、こちらに一覧を載せています。
046 「15」という数字
047 「表現」(2)会場下見
048 冊子(5)データ集め
049 お金のセッション
050 自分と離反しない
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!