冊子(5)データ集め★「THE量稽古★150日チャレンジ」048 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。        

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
 
冊子づくりの項も、シリーズで記録していきます。
 
 7月中   原稿データを集め、記事をピックアップ。左矢印現在、ココ。
 7~8月中  原稿執筆・構成。奥付等の記事も作成。
 8月中   印刷所と、表紙デザイン等詳細を打ち合わせ。
 9月 4日 原稿完成。印刷所に入稿。
 9月18日 初校校正紙出来。
 9月25日 初校校正終了。印刷所にもどす。  
10月 2日 再校校正紙出来。
10月 7日 再校校正終了。印刷所にもどす。  
10月12日 念校校正紙出来。
10月14日 念校校正終了。印刷所にて印刷へ。
10月24日 完成。印刷所より配送。
10月25日 自宅に到着。
※このスケジュールはよゆうをもたせて作成しています。
 
 
メルマガを(今日で)5377号書きつづけるというのは、自分
で言うのもナンだけど、すごいことです。何がすごいかって、
文章が!びっくり
 
たとえば、1冊の本が、仮に200ページとして、概算で1ペー
ジ500字入るとして、1冊の文字数は、10000字。
 
私のメルマガの長さは、平均して約1000字くらいなので、
5377号ぶんのメルマガの文字量は、5377000文字。
 
単純に(機械的に)本をつくるとしたら、53冊の本ができちゃ
うわけです。
 
もちろん、これは数字上の遊びで、重複している内容もあるし、
そもそも、活字化するに値しない内容もあるわけですが。
 
書きたかったことは、この文字量は、膨大なデータになるとい
うことです。
 
今回、これだけの短期間で1冊の冊子がつくれちゃう(はず)
のは、まとまってはいないとはいえ、すでに、原稿の「もと」が
そろっているという強みがあるのです。
 
 
というわけで、いよいよ、原稿集めに着手しました。
 
私のパソコンのメールソフトには、創刊号からのメルマガが、
すべて、ひとつのフォルダにまとめられています。
 
ここに、一定の文字で検索をかければ、その文字をふくむ
メルマガの一覧が、ものの1分かそこらで生まれています。
 
たとえば、「自己肯定感」というキーワードで検索すれば、
「自己肯定感」という文字をふくむメルマガが、すべてピック
アップされるということです。
 
 
今回は、「自己肯定感」ではなく、今回の冊子のテーマとな
る、ある単語で検索をかけてみました。(これって、ちゃんと
書いたほうが、関心もってもらえるかなあ?)てへぺろ
 
342件、ヒットしました。上記の計算で言うと、約342000
字ですね。
 
この342件のなかには、たとえば、まぐまぐのみで配信し
ていた時代(2014年11月10日まで)には、まぐまぐの広
告の文字も、自動的に検索対象になってます。
 
また、本文以外につけている、講座情報のなかに、そうした
文字がふくまれているケースもあります。
 
なので、すべてのメルマガに、この検索文字に直接関係す
る内容がふくまれているとはかぎりません。
 
 
実は、恥ずかしながら、もはや、タイトルを見ても、そのメル
マガの内容をぱっと言い当てることはできません。
 
もちろん、何度もとりあげている号や、タイトルがかなり特徴
のあるものは別ですが、ひらいてみて「あ、そうか」とわかる
もののほうが、ほとんどです。爆  笑
 
というわけで、あたらしいほうから順に開けていって、「うん、
この内容は入れたい」と想うものを、コピペして、Wordに移
し替えていきます。
 
あたらしいほうから…としたのは、何度も同じテーマをくりか
えしているので、最近のほうがより洗練された書きかたにな
っている、という判断からです。
 
というか、古い順にやると、たぶん、2010年に達しないうち
に、データ分量がいっぱいになって、なんだか10年前の原
稿で本をつくるみたいになっちゃいそうだからです。爆  笑
 
 
というわけで、今日から、その作業に着手したわけです。
 
通常のメルマガは、1行の長さは18字以内にしてあります。
これはスマホなどでの読みやすさを考慮したものです。
 
15年前には、スマホはまだありませんでしたから、メルマガ
を読むひとの主流は、パソコンでした。なので、当初の1行は、
25文字くらいだったと記憶しています。
 
そこにガラケーが入ってきて、画面がかなり小さかったので、
一時期は、1行を13文字くらいにしていたこともあります。そ
して、スマホ主流時代となって、18文字に変更したわけです。
 
Wordに移したときは、1行40字くらいです。それにあわせて、
改行を詰めていきます。
 
 
今回の冊子は、130ページ(目次等もすべてふくむ)くらいを
予定していますが、まず、150ページくらいまでは、メルマガ
コピペをやっていくつもりです。
 
大体の分量になったら、載せきれていない残りのメルマガの
タイトルを、ざっとながめて、気になるものがあれば、それも
ひろいます。
 
そこで、いったん印刷して、読んで全体像をつかみます。
読むと、そのキーワードからあぶり出される、私のメッセージ
が、つかめてきます。
 
このへんは、作者モードというより、編集者モードですね。爆  笑
 
ここから、並べ替え作業、削る作業、補足する作業がスター
トするわけですが、今日のところは、メルマガコピペの途中で、
ちから尽きました。てへぺろ
 
今週は、このピックアップ、全体を読んで構成を考える、並べ
替え、削る…という作業を、集中してやる予定です。
 
※写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-045 001-045の目次は、こちらに一覧を載せています。
046 「15」という数字
047 「表現」(2)会場下見
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!