冊子制作スケジュール★「THE量稽古★150日チャレンジ」026 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。        

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
 
1週間前に、「冊子をつくる」という記事を書きました。そのつづ
きです。これも、シリーズ化するかもしれませんねラブラブウインク
 
昨日、講座のあと、ごはんを食べながら、15周年記念で、冊子
をつくろうと想っているという話をしたところ、好評~音符
 
その理由が、なんと、「かめさんの紹介がしやすくなるDASH!」のだと。
 
 
たっ、たしかに、これまでに本は2冊商業出版しているけど、
ちょっと専門的なので、「『聴く』を磨く」講座の講師の紹介として
は、あまりダイレクトじゃないです。(中味的には、コミュニケーシ
ョンの話とか、がっつり関連してるのですがタラー)
 
それ以前に出した、『満月の夜はひみつの森へ』『またあした』
(ともに児童書)は、絶版になってしまっているし…。タラータラー
 
 
また、昨年、自主制作した『零(zero)に立つ
副題「激動の一世紀を生きた中川イセの物語」)は、
 
 
全4巻なので、さくっと紹介…というには、ちと無理があり…。
(中味のほうは、おかげさまで好評ですがタラータラータラー)
 
そもそも、メルマガタイトル「今日のフォーカスチェンジ」を冠す
る本を、出していないから、ややこしくなるのです。えーんアセアセ
 
 
というわけで、もと編集者のワタシとしては、お金のからむ商業
出版や、自費出版のルートはさけて、1からすべて自分でつくり、
印刷・製本だけ依頼しちゃうコースを選択したわけです。
 
これだと、編集費はかからないので、かなり安くできます。また、
少部数の発行にすれば、在庫をかかえこまずにすむわけです。
 
表紙は、『零…』のときは、写真等は入れずに、文字(1色)のみ。
表紙に使う紙の色を変えることで、変化をつけました。
 
今回は、表紙はカラーとし、紙質も変えようと想っています。
 
タイトル・サブタイトルも、ほぼ決めました。検索をかけてみまし
たが、同じタイトルは見当たりません。ヨカッタ~爆  笑
 
 
先の講座後のごはんのとき、「いまからつくるよ~」と言ったら、
みんなにおどろかれました。「えっ、イベント、11月ですよね。
いまからスタートして、間にあうんですか?」と。
 
それも、全然大丈夫です。ラブラブ
 
何より、原稿は、これまで書いてきたメルマガ記事を、今回の
テーマに沿って分類して、構成し直せば、できあがりです。
(もちろん、全体をとおしての統一感は、必要ですが)
 
10月28日が、名古屋での記念イベントですから、それまでに
は、完成させる必要があります。とすると、逆算して、(算数は
できないのに、編集関係になるとがぜん平気になる!)笑い泣き
 
印刷所さんのスケジュールもありますから、あくまでも現段階
での希望的予測ですが、比較的よゆうをもって考えると、大体、
こんな感じになるでしょう。
 
校正は、最初に組んだ状態の「初校」、初校を校正した「再校」、
そして、それ以降には修整をおこなわない「念校」となります。
 
 7月中   原稿データを集め、記事をピックアップ。
 7~8月中  原稿執筆・構成。奥付等の記事も作成。
 8月中   印刷所と、表紙デザイン等詳細を打ち合わせ。
 9月 4日 原稿完成。印刷所に入稿。
 9月18日 初校校正紙出来。
 9月25日 初校校正終了。印刷所にもどす。  
10月 2日 再校校正紙出来。
10月 7日 再校校正終了。印刷所にもどす。  
10月12日 念校校正紙出来。
10月14日 念校校正終了。印刷所にて印刷へ。
10月24日 完成。印刷所より配送。
10月25日 自宅に到着。
 
 
おお~。書いてみて、けっこうスケジュールがタイトなことに
気がつきました。言ってもらってヨカッタ~DASH!爆  笑
明日から7月です。さっそくとりかからなくてはなりません。
 
私の場合、初稿を、できあがりイメージの字数・行数で組ん
で、なおかつ、一応、粗校正をして入稿しますから、初校の
段階から、大幅な修整はない(はずな)のです。
 
なので、入稿さえできれば、比較的スムーズに進行させるこ
とができます。(あくまでも希望的観測ですが)爆  笑
 
 
もちろん、並行して、脚本執筆、イベント準備、参加者募集な
どなど、やることはてんこもり。でも、やりたいことですから、
大変さよりも、わくわくする気持ちのほうが強いです。ラブ
 
きっと、お役立ちの本にしますから、できあがったら、ぜひぜひ
おもとめくださいね~ラブラブ
 
※写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-015 こちらからさかのぼって読めます。
016 体験をもとに劇づくり
017 幸せな講師
018 「表現者」としての自分
019 冊子をつくる
020 「誤解」(1)深い孤独感
021 「誤解」(2)声に出してみてわかったこと
022 10月28日、名古屋でも!
023 「声」にあらわれるもの
024 ひびきあう「表現」の時間
025 伝える・伝わる
 

 

星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!