自分にとらわれるのをやめる★「THE量稽古★150日チャレンジ」104 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
メルマガ15周年記念祭「生きるとは表現すること」
~人生はすべてがネタ!」~ 参加者募集中!
名古屋2018年10月28日(日)
横  浜2018年11月3日(土祝)
 
 
名古屋の15周年記念祭の主催者のひとり、ガチャこと、櫻井
亜矢子さんが、ブログで、「『聴く』を磨く」講座についての連載
をはじめてくれています。 (1) (2)  (3)

 
自分のワークの感想を書いてもらうことは多いけれど、解説を
してもらうことはめったにないので、興味津々で読んでいます。
そして、その的確さにも、感心しています。照れ
 
 
>相手の話を聴く、というのは、
>意識の矢印が
じぶん 左差し に向いているのではなく、
相手 右差し に矢印が向いてる状態のこと
 
ここ、本当にキモの部分なのです。DASH!
 
ちょうど、今日のメルマガ「真に、自分の人生を生きるために
にも書いたのですが、「聴く」ことにかぎらず、フォーカスをどこ
に向けるかって、本当に大切なことなのです。(自戒をこめて!)
 
悩みや苦しみにとらわれるひとの多くは、自分にフォーカスを
向けてしまっているのです。
 
たとえば、「ひとの評価がこわい」「失敗したら恥ずかしい」と悩
んでいるひとは多いです。これ、一見、相手にフォーカスが向い
ているように想えますよね。
 
でも実際はそうではなく、「どう見られるだろうか」「笑われるの
ではないだろうか」と、自分がどう評価されるかに、フォーカス
が向いているんです。びっくり
 
ひとの意識は、自分がフォーカスしたものしかとらえることがで
きません。本人の自覚がどうあろうと、自分しか見ていないひと
には、自分視点の自分しか見えないのです。
 
…と、きびしめのことを書いていますが、これ、がっつり、私自
身の体験でもありますからあ。爆  笑
 
 
なんか、メルマガに書くような内容になってきちゃったな~。こ
れ、明日のネタにしたほうがいいかな~、と思いつつ書きます。
 
でも、自分視点の自分を見るのを、いったん保留にして、純粋
に、ひとにたいして、視線を向けてみると、いままで気づかなか
ったことに気づけるようになります。
 
たとえば、いつも高圧的でこわいなあと想っていたひとが、実は
単に、声がでかいだけで、気はいいひとだということに気づいた
り。爆  笑
 
いつも、細かいことを指摘してくると想っていたひとが、実は、本
人自身も、自分の細かいことを気にしていたり。(単に似たもの
同士だったり)笑い泣き
 
そう。自分視点で見ていたときには見えなかったことが、見えてく
るんです。せまかった世界が広がり、曇り空に光が差してくるよう
に感じることもあるでしょう。
 
 
何よりも、これまで、ひとが自分を制約してきたように想っていた
のが、実は、自分で自分を押さえこんでいたことに気づきます。
 
「そんなのみっともない」「恥ずかしい」「笑われるよ」「世間体が
悪い」などなど、たしかに、はじめはひとが言ったことばかもしれ
ませんが、それを受け入れてきたのは、自分なのです。
 
そしていつのまにか、それを自分自身の考えにしてきてしまっ
たんです。そんな自分にとらわれるのをやめると、自分で自分
を解放してやれるんです。照れ
 
メルマガでも、講座でも、私がやりたいことって、そういうことな
んだなって想います。
 
そのひとが、そのひとらしく生き生きと自分を表現して生きるこ
との、サポートをしたい。応援をしたいんです。だって、せっかく
の一度きりの人生なのですからね。キラキラ
 
※写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-090 001-090の目次は、こちらに一覧を載せています。
091 ひとりよがりな表現にしない
092 「誤解」(6)原稿消失
093 「表現」(9)「外郎売り」を読む
094 地震国・日本
095 赤点の記憶
096 からだはうらぎらない
097 「誤解」(7)書けない!
098 「誤解」(8)「なぜ」を問う
099 物語の醍醐味
100 100日め。それでも、生きていける
101 聴くこと・表現すること
102 ひとは、表現をもとめている
103 ゆるめるワーク
 
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!