ひとは、表現をもとめている★「THE量稽古★150日チャレンジ」102 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
 
メルマガ15周年記念祭「生きるとは表現すること」
~人生はすべてがネタ!」~ 参加者募集中!
名古屋2018年10月28日(日)
横  浜2018年11月3日(土祝)
 
     上矢印     上矢印     上矢印
開催まで、50日を切りました。メルマガでもブログでも、さく
っと告知はしていますが、まだそれほどお申し込みは入って
きていません。笑い泣き
 
ちょっと、どきどき滝汗滝汗滝汗
 
周年イベントなんて、ある意味、本人の自己満足。コンサート
とか展覧会とか観に行くほうがずっと有意義…って想われて
もしかたないですもんね。えーん
 
 
でもね。そういうふうに想われちゃうとしたら、やっぱり伝えか
たがまちがっているというか、足りないんですよね。
 
だって、今回の記念祭、私自身がめっちゃわくわくしてる
んですラブラブウインク
 
9組12名がエントリーして、それぞれの表現を披露してくれ
ます。プロではありませんが、歌であれ朗読であれダンスで
あれ、それが好きということでは共通しています。照れ
 
きっと、観ているひとは、
わあ、楽しそう。自分にもできるかも。ラブラブ
って、想ってもらえること、まちがいなし!!爆  笑
 
 
ひとは、誰でも表現者。
生きるとは表現すること。
表現することは、自分自身であること。
 
これが、私のポリシーです。おもしろいことに、ひとは、どんな
状態でも表現することをもとめるのです。
 
一面的には、ひとは、こころのよゆうができると、表現をしたく
なります。
 
仕事に成功したひとたちが、歌や楽器などの趣味をひろげて、
コンサートなどひらいたりする例を、いくつも見ています。ウインク
 
 
そして、反面で、究極の状態にあるときにも、ひとは表現をも
とめるのです。
 
私の友人で、自分や夫さんの親などの介護を次々に引き受
けて、十数年を過ごしたひとがいます。
 
友人は、主婦でもありましたが、絵画で才能を発揮し、いくつ
もの絵画展で、入賞をした経験ももっています。
 
その、介護で翻弄される日々のなか、彼女は、深夜、睡眠時
間を削って、絵を描きつづけたそうです。
 
そのうちの1枚を見せていただいたことがありますが、色合い
といい、筆致といい、何か鬼気せまるものを感じました。
 
おそらく、絵を描くという表現をとおして、彼女は、自分の精神
のバランスをたもっていたのだと想います。びっくり
 
 
プロになる、ならないは別として、ひとは、表現をもとめている
表現することをとおして、ひとは、自分に気づいていく。
 
だから、さまざまなひとたちの、自由な表現にふれてほしい。
わあ、楽しそう! 自分も何か表現したいな。…って、きっと、
そんな気持ちが湧いてくると想います。
 
この17日には、3回目の全体練習・交流会がひらかれます。
それぞれの現状・成果を披露してもらい、それをこのブログで
もお知らせしていきます。
 
一緒に、表現を楽しむ仲間になりましょう。あなたの、内なる
表現の可能性をひらきましょう。
 
メルマガを15年発行してきて、私が願っているのは、そんな
ふうに、自分らしく生き生きと自分を表現して生きるひとが
ふえてほしい。そのことなのです。
 
そして、その前の段階として、自分のこころとからだを楽な状
態にしてほしい。自分と仲良く生きてほしい。そんな想いをこ
めて、日々のメッセージを発信しつづけているのです。
 
※写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-090 001-090の目次は、こちらに一覧を載せています。
091 ひとりよがりな表現にしない
092 「誤解」(6)原稿消失
093 「表現」(9)「外郎売り」を読む
094 地震国・日本
095 赤点の記憶
096 からだはうらぎらない
097 「誤解」(7)書けない!
098 「誤解」(8)「なぜ」を問う
099 物語の醍醐味
100 100日め。それでも、生きていける
101 聴くこと・表現すること
 
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!