こんにちは!
船井総合研究所の介護コンサル、管野です。
前回に引き続き、「営業」をテーマに記載致します。
今回は4回目です!
■チェックしよう!自施設の営業レベル測定!
以下に、よくある営業パターンを記載します。
自施設の営業活動と照らし合わせて、何個チェックがつくか考えてみましょう。
1個、10点でカウントです。
□ 新規のケアマネ営業にはいかず、既存のケアマネ営業を中心に行っている
□ 月初に実績渡しという営業活動を行っている。
□ 営業はチラシを置いてくるのが適切な営業である。
□ 営業で5分以上話をしている。
□ ケアマネジャーが不在の場合、チラシを置いて帰っている。
□ 営業で使うツール(チラシ)は毎月同じものを使っている。
□ 営業管理のための居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)リストがない。
□ ケアマネジャー向けイベントを年に2回以上実施していない。
□ 地域で力を持っているケアマネが特定できていない
□ 現場のために困難事例は受けないようにしている
いかがでしょうか・
これ実は点数が高いほど、NG営業です。・・・
つまり0点が最高点!逆に100点は追試レベル・・・です。
明日の記事で解説をさせて頂きます。
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