モチベーションのあがるPDCA | 介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

船井総合研究所の介護業界専門、シニア経営コンサルタント、管野好孝(かんのよしたか)が
◆介護事業経営者向け、または業界のリーダー職向けに
◆業界の成功事例、時流、ノウハウの提供を行っていきます。
事例やノウハウを吸収したい方にオススメ!
※更新は不定期

こんにちは!船井総合研究所の介護サービスコンサルティングチーム、管野です。

今日は昨日の記事「十人十色 × 褒める」をうけて、モチベーションのあがるPDCAについて書きたいと思います。

まず、PDCAを改めて分析します。

知っている人も多いと思いますが、PDCAは、「Plan Do Check act」の頭文字をとって作られた言葉です。

wikiによりますと・・・

Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

「 計画 > 実行 > 評価 > 改善 」

のサイクルを繰り返し、繰り返し行うのがPDCAサイクルというものです。

これを繰り返し行うことで、継続的に業務改善を行うことが可能です。

様々な業務で活用できるため、実に幅広く、いろいろなところで活用されています。


では、このPDCAをどうやってモチベーションアップにつなげるか?ということですが、それを考える前に、逆に一番モチベーションがあがりにくいのはどこかを考えてみたいと思います。

皆さんはどこだと思いますか?

・・・

実は、DのDo/実行の部分です。

人は、何を行動するにも第一歩が一番労力・気力・やる気を使います。

「DO」の力

これは、言い換えると行動力と表現できます。

脳科学でも証明されている話ですが、人間はとりかかりはじめると、ようやる気を引き起こす脳波が出る生き物なんだそうです。

実に困ったもんですが、やり始めて、ようやくやる気が出るのだそうです。

やっかいですね。


しかし、これでDOの部分が一番モチベーションが必要だということがこれでわかりました。

ということはPDCAを上手に進めるためには、DOで躓かないことが大切なわけです。

つまりPDCAをうまく進めるためには、Pのプラン/計画で十分にやる気を引き出してから、DOに移っていかないといけないわけです。

うまく進めるには、「計画」自体をワクワクするものにしていきましょう。


モチベーションがあがるPDCAは、このPのプラン/計画の部分をうまく活用します。

そもそも、「計画を立てる」というのには、必ず良い結果を思い描いて建てるものです。

実現可能かどうかはさておき、良い結果を夢見て、計画を立てます。

実は計画を立てるということ自体に、モチベーションのあがる要素がたっぷり潜んでいます。

つまり、モチベーションを挙げるPDCAにしたいのなら、計画の段階でとれだけの人を巻き込んでいられるか?が大切なのです。

他人に知らぬ間に立てられた計画より、一緒に計画を立てた方がモチベーションにつながります。

計画は、結果を夢見て立てるもの。

その仕組みを理解し、できる職員を限り巻き込んでPDCAをまわしていきましょう。

それでは本日はここまで('-^*)/

★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆   



      ==モベーションアップのオススメ記事!
== 



・ 『いいね!カード』


・ 面談時、事前準備で大切な3つのポイント【その①~③】


・ まずは「5分間」黙って、クレーム対応


・ クリスマスに起きた感動秘話


・ プラス発想の達人





・ 良い人財を採用する面接手法


・ この項目で挨拶レベルを測定してみよう!


・ キャバレー・デイサービス写真公開!


・ 新人さんの最初の仕事は「マインドセット」












★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  



      ==船井総研公式ホームページのご紹介==  







★船井総合研究所 介護サービス公式HP【介護経営ドットコム】



http://www.kaigo-keiei.com/







★船井総合研究所 facebook 介護サービス公式ページ



http://www.facebook.com/kaigo271
















★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  ★☆  



            ==その他のお知らせ==  







→ランキング参戦中!たまには、クリックお願いします★→ 



→ランキング参戦中!



 たまーに、クリックお願いします★→