介護業界にあった正しい営業方法① | 介護コンサル 船井総研 管野のブログ「モチベーション最強理論」

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※更新は不定期

こんにちは!

船井総合研究所の介護コンサル、管野(かんの)です。

 

2017年現在、デイサービスの事業所数が40000件を突破し、コンビニの数より多くなりました。

それと同時に課題となってくるのが、1施設当たりの利用者数です。

競争が厳しくなると、利用者の新規契約もだんだん難しくなってきます。

上司に「利用者が減ってきたから、営業に行ってきて!」と言われても・・・・「営業」という行為が慣れていない介護業界においては、やり方がわからないというのが現実です。

やみくもに「訪問営業」しても、大変なだけでなかなかうまくいきません。

本日から数回に分けて、介護業界にあった「正しい営業方法」をご紹介いたします。

 

 

■営業成功のポイントは勤務表作成

デイサービスでは人員配置基準もありますし、送迎もあります。

また昼食もとらなければいけないし、契約や日々の記録などもある・・・・

介護の現場はとても忙しいので、施設を突然空にして営業に出かけるのはムリなものです。

よって「忙しいからいけない」、「人が足らないからいけない」という状況にならないように、営業に行く日程を勤務表の中にしっかり組み込んでおくことが大切です。

また、勤務表に組み込むことで「この日は営業に行くんだ・・・」と、一緒に勤務しているメンバーの理解を得ることも可能です。

 

続きは明日の記事にて!

 

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